延原時行歌集「命輝く」(第2404回)(住宅のミモザ(アカシヤ)、そして神戸「岡本公園」つづき)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2404回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(240−2)
本作りの歌、切れ目なき笑み讃歌、雪の日の歌、核超ゆる地球政治の歌、雪深々の歌、人誰もの歌、阪神大震災二十一年目御恵みに歌、本作りの歌、大乗基教の道の歌(2016年1月11日〜20日)。

    1月12日
        切れ目なき笑み讃歌十五首

 一 御友はや我妻絶後笑み増すに岸辺の主とぞ顕れたまふ
 二 大いなる喜びの歌木霊すや我妻切れ目なき笑みのうち
 三 切れ目なき我妻の笑み称ふはや生死一体岸辺の御友
 四 今生の如何なる幸もいかでかや切れ目なき笑み較ぶべきかや
 五 改めて驚きぬ我我妻の切れ目なき笑みげにげにげにも
 六 切れ目なきいのち示すや我妻の御友共なる切れ目なき笑み
 七 いかほどや驚くべきや生涯の幸謝せる妻絶後笑むとは
 八 生きて笑み死するも笑むや信子さま汝が永久の幸永久のいのちよ
 九 その年の五月二十日に御父や「我甦らせし信子」のたまふ
   (備考:2014年5月20日の朝夢にてなり。『復活の省察[上巻]』150頁、参照)
 十 これこそや切れ目なき笑み祝したる佳き日御言葉げにも尊し
 十一 God blessed the good day
     Of self-reflection
     And
     Self-dedication
   (備考:延原信子英文箴言第一条、『復活の省察[上巻]』63頁、参照)
 十二 我妻や自省笑みもていのち謝し絶後笑み増しいのち献ずや
 十三 誠にや汝が箴言の言の葉や生死の際に笑み零れたり
 十四 我や知る省献の笑み輝きて顕れ出でしいのち(Self)御友ぞ
 十五 誠にやいのち(Self)御友にましまして信子飛翔ぞ御友共なり

       ♯              ♯

今朝も上の歌(1月12日)に加えて、先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    2月7日
         いよいよやの歌十余首

 九 第六著「哲学喜び」溢るるやげにも敬和の講義録なり
   (備考:恩師『朝のことばーー学ぶこと・考えること』(福岡・創言社、1992,1997)に依拠したる、敬和学園大学における「哲学」講義録なり。批判的再考の試みなり。これ我が道場なりき)

         この時代の歌十六首

 一 この時代欧米価値や機能不全地球危機げに深まりゆくや
 二 我悟る危機の元げに原爆を日ノ本に二度投下せし米
 三 かくほどの殺戮誠非対称核一切の価値釣り合はず
 四 この事実欧米罪も無知恐し汝が価値論を核投下消す
 五 何故に「空神至誠」知らざるやこれ価値ならず「於いて在る空」
   (備考:一切のもの=神も含めて=空において在る、西田の存在論なり。欧米価値論これを知らざるなり)
 六 この世界空爆にてや制裁し欧米価値に目覚めよや無理
 七 価値以前空に至誠の御神や汝ら一歩手前見よとぞ
 八 つくづくに権力のみの欧米や戦跡ゆく大君やなし
 九 地球のや政治誠や愛語をぞ容るることほど大切ぞなし
 十 自由とや民権にみに尽きざるや愛語の世界御友告ぐるや
   (備考:ヨハネ15・15、熟読参照)
 十一 欧米の基教絶対神学に愛語あるなし制裁のみぞ
 十二 米二つ原爆投下戦後見よ七十年や核体制ぞ
 十三 我此度英文稿を成してぞや「空神至誠」法源説きぬ
   (備考:See my essay"Divine Ecozoics and Whitehead's Adventure or Resurrection Metaphysics," Open Theology 2015; 1: 494-511.)
 十四 欧米やなぜに地球を制裁で痛めつけるや汝が価値ゆえに
 十五 御神の至誠観ずる御友はや汝誠なれ宣ひたるに
 十六 かかる事書きて贈れる我が文ぞDivine Ecozoicsや読まるる嬉し
   (備考:googleにて「Tokiyuki Nobuhara」クリックすれば、最初の頁に出ずるべし。カナダ宗教学会のHPにも掲載されしなり)






上の夕日は昨日のものです。

昨日は、川崎正明先生の新著を読み終えて、先生に御礼のお便りを投函しました。塔和子さんの詩の世界と川崎先生のこころの響き合いが絶妙です!!



このミモザ(アカシヤ)は、私たちの住宅に咲き始めたものです。あまりにも早いミモザにびっくりポンです。

ミモザは「会下山公園」にも大木があって、春になると見事に咲き誇ります。もうしばらくしてから足を運んでみようと思っています。


本日は、昨日のねこちゃんとともに、一昨日(2月5日)に訪れた「岡本公園」の梅園のつつきを収めます。