延原時行歌集「命輝く」(第2529回)(初体験「花の育て方講習会」)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2529回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。


    9月24日

            揃ひ踏みの歌二首


 一 何故に楽天ブックス我が四著好みて飾る諸著案内(あない)して
   (備考:①『復活の省察[上巻]――妻と歌う:生くるとは深き淵より共々に甦ること喜びてこそ』新潟・考古堂書店、2014年10月刊;②『あなたにいちばん近い御方は誰ですかーー妻と学ぶ「ラザロとイエスの物語」』東京・日本キリスト教団出版局;③『宇宙時代の良寛・再説――ホワイトヘッド風神学と共に』新潟・考古堂書店、2014年2月刊;④『良寛「風の歌」にちなんで――御友神学の省察』新潟・考古堂書店、2016年3月刊、なり)
 二 復活本風の歌本二冊ずつ揃ひ踏みして御友称ふや


漸くやの歌七首

 一 漸くや新著『平安』第三章打ち終りたり嬉し嬉しも
   (備考:『平安ありて平和なるーーホワイトヘッドの平和論、西田哲学、わが短歌神学日記』第一章ホワイトヘッド論、第二章西田哲学論、第三章わが短歌神学日記、なり)
 二 思へばや春夏沈潜過ごしけりこの著歌にて深めんとてや
 三 日に日にや歌作りゆく沈潜と詠唱さらに展開嬉し
 四 これにてやホワイトヘッド平安論西田哲学わが短歌合す
 五 新著はや前著の「補遺」ぞ佛基のぞ対話よりして脱核時代
   (備考:実にもぞや長きも長き「補遺」にぞあるや)
 

 




昨日の午後は、さわやかな秋晴れになり、美しい夕陽も見ることができて、瀬戸内の船もくっきりと目に留まりました。

今朝も好天気で、六甲の山並みも奇麗です。秋ですね!


昨日は午前中、長田区役所の大会議室で、長田区まちづくり課の主催になる、第一回の「花の育て方講習会」に、「さんさん花の会」の仲間と一緒に参加してきました。

花づくりの専門家によるわかりやすいお話と花壇づくりを楽しむ主婦の方のお話に耳を傾け、ほっこりとさせられました。

この方面のお話をお聴きするのは初体験でもあり、なかなか奥行きのある世界をのぞかさせていただいた感じがいたしました。


本日も、ねこちゃんをまじえて、昨日の会場の長田区役所の周辺やひろばなど、会場に掲げられている絵画や書の作品も一緒に収めておきます。