延原時行歌集「命輝く」(第2605回)(第22回「KOBEルミナリエ」−1995・1・17MEMORIAL:夢灯す、光の彫刻)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2605回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    12月11日

           我や知るの歌十四首

 一 我や知る交互関係御友共人天地のや事(じ)とぞ祝さる
   (備考:御友共=ともあらはれ;事(じ)=一々の存在者、衆生
 二 然らばや今生のみの人助け誠非ざる事となりけり
 三 もしもぞや交互関係御友共天地生くるや平安やあり
 四 逆にぞや今生のみを生くる場は地球規模のぞ社会運動
 五 この社会トランプ張りのディールのみ金科玉条平安や無し
 六 今も我つい転寝をせしところ妻と親しく語り居りしや
 七 ホ氏の言ふ交互関係御友共天地(あめつち)の間や往くや還るや
 八 創作用そも究極事性(さが)成すや無自性なるに大悲事(じ)に寄す
   (備考:復唱。これ御友全一学ヴィジョンなり。大悲=御友)
 九 いくら彼取引職と取らむとも大統領は平安職ぞ
 十 従ひて「平安ありて平和なる」世の鉄則を守らざる得ず
 十一 世の人もまさか神じゃああるまいに平安鉄則彼に教へよ
 十二 オバマ氏の平和スピーチ底にはぞコア矛盾のぞ懺悔ありたり
 十三 我や書く御友命法仰ぎてや脱核時代始まらむとや
 十四 この時代御友学者と召されたる光栄如何で我離れむや
   



上の写真は、昨日午前中の市場への買い物を兼ねたぶらり散歩で撮ったものです。広場から私たちの高層住宅を望む写真と共に。

上はベランダから望む夕焼けですが、来客と共に今年も恒例の「KOBEルミナリエ」へ・・・。

元町の高架下にある飯屋で夕食を頂いて、そこから今年も延々と人波に押されて・・・人波は一度逆方向の西元町駅ちかくまで進み漸くUターン、今度は三宮方面へ止まったり進んだり・・・

ほぼ歩き始めて一時間、漸くにして神戸大丸百貨店東側からルミナリエのスタート地点・・・

会場は「旧外国人居留地・東遊園地」で、1995・1・17MEMORIAL22回目、本日12月11日が最終日でもあって、天候もよく遠くから近くから来観者は満杯・・・

これまで一度も欠かしたことのない「神戸ルミナリエ」です。今年も感慨ひとしおです。キャノンのデジカメと古いオリンパスカメラをもって・・・

自宅に戻って、買い求めた「神戸ワイン」を・・・