延原時行歌集「命輝く」(第2828回)(遅まきながら電子書籍への挑戦)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2828回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
延原先生は昨日25日から28日までポルトガルで開催されるホワイトヘッド国際会議へお出かけですので、先生の毎日のメルマガはお休みで、ここでの「今日の歌」もお休みです。今日あたりは先生のご講演の日かもしれませんね。

ところで当方は昨日、はじめての電子書籍の出版に向けて、新しい一歩を踏み出しました。こういうチャレンジは、おそらくこれが最後になるでしょうが、9月ごろには完成するようです。

このたびの電子書籍は、10年前に創言社で出して頂いた『賀川豊彦の贈りものーいのち輝いて』になります。早くから絶版中で版元もこの春に閉じられていたこともあり、わたしにとってはたいへん有難い申し出でした。

なんでもこの電子書籍の出版社は「22世紀アート」という創立3年ほどの若い会社だそうです。

担当の方がこのたびの文庫本『賀川豊彦明治学院関西学院同志社』を読まれて、ぜひこれを電子出版にも、という申し出がありました。

そのやりとりのなかで、文庫本はいまでたばかりのものですので、当方より前記の書物はどうかと書物をお送りして、逆提案をさせてもらいました。

そうしましたら早速担当の方が一読され、社内で検討されて「共同出版」扱いにして進めてみよう、という運びになったのでした。完成までに3カ月ほどかかるようですから、9月中にはできてくるのでしょうか。

わたしはまだ電子書籍など読んだこともなく、どうすれば読めるものかも、これから学習しなければなりません。

さて本日も、昨日数枚の写真を収めて置きます。

私たちの住宅は高層の市営住宅で、ひろい中庭を囲んで建てられています。東隣に「神戸西市民病院」があり、西隣には「神戸市立御蔵小学校」があります。

終りに猫ちゃんと我が家の入り口と。