延原時行歌集「命輝く」(第2839回(セミの声と神戸港の花火)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2839回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    8月6日

            人生妙味の歌七首

 一 昨日は猛暑避けてやイオンのやフードコートで笊饂飩佳し

 二 デザートにソフトクリーム嗜みつ「原受肉」稿つらつら味読

 三 この夏の会心作を読み返しGod so loved the worldとや称へむとぞや
   (備考:John 3: 16なり)

 四 我ら人類(ひと)世界安全確保とや焦る前にやアガぺ称へむ
   (備考:アガぺ=愛なり)

 五 これこそやこの夏我ぞ決心す御神称ふや人生妙味

 六 如何に人類(ひと)核戦略に鎬賭け覇権挑むもこの妙味無し

 七 今朝ほども我が黒髪や恵まるる洗面台に見たる嬉しや
   (備考:これ我が得意にあらず、御神賜ふ妙味なり)





広島・原爆の日の朝です。平和祈念式典が行われます。

昨日のぶらり散歩では、公園の桜の樹でたくさんのセミたちがいのちの叫びを続けていました。ベンチに一匹のセミが落ちていて、弔いをしました。

お昼から近くの「神戸常盤アリーナ」で和田進先生(神戸大学名誉教授)のご講演があり出かけてきました。先生の憲法学の名講義は、私の仕事場の講座にもたびたびお呼びしてお聴きしてきました。

講演の後、住宅の中庭で、猫たちと水遊びをして・・・

公園でスズメたちとねこたちと・・・

夜は「第47回みなとこうべ海上花火大会」が開かれました。神戸港開港150年目を記念して、過去最大規模の約一万五千発!