2桁〜ぱあと2

歯医者さんの仕事が長引いて昼の2時過ぎに帰宅すると、一人でお留守番だった娘、不機嫌な声で
「おなかすいたー」
誕生日なのに飢えさせてゴメン!
急いで焼きそばを作って食べて、一息入れたところで息子が中学校の部活から帰宅。
「お昼ご飯食べる?」
「今日4丁目のあたりでお祭りがあるらしいから、そこで食べる。お金ちょーだい」
「4丁目ってどの4丁目?」
「知らん。でも友達の誰かは知ってるだろってことで、とりあえず待ち合わせ場所に集合。夜も友達の家の蕎麦屋でみんなで食べてくる」
「今日は小万里の誕生日だから夜はお寿司食べに行くんだよ?」
私の言葉に、頭を抱える息子。
「うお〜そうだった! 寿司! どうしよう……ああ、小万里、なんでこんな日に生まれたんだよ!」
酷い言いがかりw 散々迷った挙句、結局友達をとるらしく、出かけていきました。



娘もお祭り行きたい、というので、ネットで調べて、初めて行く鶯谷傍の元三島神社例大祭へレッツゴー。
駅前にちょっとだけ屋台が出てて、金魚すくいをしたり、チョコバナナやかき氷を食べ歩き。
神社はどこだろう、と探したけどなかなか見つからなくて、やっと見つけたのが細い裏通りのラブホ街のど真ん中(!)
神様はどんな気持ちでここに鎮座ましましているのだろう。
……とりあえず子どもを連れてくる場所じゃなかったかも(汗)
でもおみくじを引いたところ、娘も私も大吉!
大喜びする娘。
私も、新作プロットを担当さんに「世界観が土色」と評されて悩んでいたので、励まされた気がしました。ありがとう神様! 頑張る。
息子には会わなかったけど、ちゃんとたどり着けたのかな〜と懸念しつつ、帰宅して、家事やってケーキの生地をオーブンにぶち込んでから、電車でヨドバシアキバへ。
休日出勤の旦那さんと待ち合わせして、回転寿司食べてから、おもちゃ売り場でプレゼント購入。
疲れた……けど、まだケーキの仕上げが残ってる。
家に帰って、リクエストの苺クリームをこしらえてる間に息子も帰宅。
彼は私達が行ったのとは違うお祭りに行っていたらしい。男女混合の大人数で。
息子のリア充ぶりがこわい。私はそんな青春、乙女ゲーでしか体験した事ないよ!(←
ようやくケーキが完成したのは10時前くらいとなりましたが、最後は家族みんなでハッピーバースデーでお祝いできました。



娘の最近のブームはDSの「うごメモ」と「進撃の巨人」(リヴァイ兵長とぺトラさん信者)。本の「マジックツリーハウス」や週刊少年ジャンプも愛読。でもお友達と外遊びもしてます。
低学年の時は恋愛脳だったのですが、最近は「男子ウザい」に変化(笑)
私が買ったり借りたりしてくる漫画を片っ端から読んでるからか、語彙は豊富で難しい漢字もいつのまにか覚えてます。あと、本も漫画も読むのが早いのが、羨ましい。
風の強い日、私が仕事に行っている間にベランダに出していたお花や洗濯物を屋内に入れてくれてたのはビックリしました。
盗まれた私の自転車を、遊びに行った先で見つけて来てくれたことも。
まだまだ甘えん坊だけど、着実に成長してます。
10歳おめでとう!