Feecle一周年によせて

 今日でFeecleを始めて、1年になりました。


 id:finalventさんに影響されて始めたFeecleですが、最初の半年ぐらいはほとんど放置していました。ただ、今年に入ってからは、自分の体重の変化と食事に興味を持つようになったため、毎食食事記録をするようになりましたね。話題のレコーディングダイエットというか。


 思えば、これまでの俺のブログ生活はfinalventさんに影響されることが多い生活だったように思います。はてなを使うようになったのも、長文を書き記すブログをもっているのも、どちらもfinalventさんの真似と言ってしまえば、真似。

 極東ブログに出会ったのは、かれこれ4年前ぐらい。以来、1日も欠かさず読んできたという、愛読者の1人です。finalventさんがブログで書き記す内容は俺にはちょっと難解で、未だに理解できないことも多いのですが、言っていること、その発言の可否を理解しようと努めてきた4年間のネット生活だったように思います。


 finalventさんのおかげで、興味を持つようになった分野はたくさんあるし、物事への視野が広がり、世界観も大きく変わったように思います。紹介された書籍も何冊か読み、とても勉強になりました。

 いろいろブログでのご苦労もあるかと思いますが、頑張ってください。


 なんか書いていて照れる感じですが、Feecle一周年に寄せて、一愛読者としてメッセージを伝えておきたいと思い、書かせていただきました。