2008-06-30

phpでNotice Errorの Undefined index等が多発してうざい場合はこれで解決

phpでNotice Errorの Undefined index等が多発してうざい場合は(エラーレベル落とせいいというのは置いておいて)、


$a = null;

という感じで変数初期化しておくといいかもしれない。issetで条件分岐してる場合はやっかいなことになるかなもしかして。


変数は常に初期化する。

・かつ判別はissetじゃなくてis_nullでやる。


というのが未定義エラーの出ない気持ちのいいコードの書き方、かな??

ここ↓読んでみるといいです。


issetを正しく理解する。null値とunsetの違い-PHP変数管理 - CPA-LABテクニカル

通りすがり通りすがり 2013/01/12 11:27 is_nullだと、nullかどうかの検証なので、違いますね。
↓このサイトに解り易く説明してあります。
http://hideprogram.web.fc2.com/php/php_err_undefined_variable.html

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証