煎酒とは何ぞや?

この店の事は家の近くのバーのマスターから聞いていて知っていた。


夜は飲み屋さんだけど、昼はラーメンやってるって。


先週たまたま早起きして銀行に出かけた帰り、目に入ったので食べてみた。その時は普通の醤油ラーメンを食べたんだけど、まぁ大騒ぎするほどの味ではなかったんだけどさ。


けどその時メニューに書いてあった「煎酒ラーメン」ってものが妙に気になった。メニューの解説によればこれはお酒ではなくて江戸時代から存在する調味料のひとつであると。そして梅の香りと鰹節の香りがすると書いてある。


なんとも未知のものだったんで、今日も早起きしたので仕事に行く前に寄ってみた。


確かにスープをすすると梅の香りがするし、ほのかに魚介の香りもする。そしてスープはすすった時は塩っぽいが、後味が甘いという何とも不思議な味。


めちゃくちゃうまいということはないんだが、つけ麺で食べるとちょっとうまそうだった。正直ここのラーメン、麺がうまくない。けど、つけ麺は麺が若干太い気がしたんで麺が違うのかも。


今度はつけ麺にチャレンジです。そして夜の居酒屋スタイルの時も一度来てみたい。