武器よさらばと言おう

戦後60年、今夏の原爆関係の追悼番組や記事には例年にも増して力が入ってる感じがする。筑紫哲也のやっていた『ヒロシマ あの時、原爆投下は止められた』って番組では、マンハッタン計画に関わり原爆を開発し広島でキノコ雲の撮影をしたという科学者を初めて広島に連れてきて、原爆資料館を見せ被爆者と対談させるというものすごい企画をやっていた。
当人はもしかしたら軽い気持ちで受けてしまったのかもしれないが、まるで自分が原爆投下はおろかその後の核開発のすべての責任すらも負っているかのようにつるし上げられるとは思ってなかったようにも見えた。被爆者からはしきりに「謝罪して欲しい」という発言が憮然とした空気の中で続いていたが、正直あの場で謝罪を口にすることは無理だろう。終戦直後であればまだしも、今になってそれをやったら自分の人生はなんだったのか自分の国のために正義のためにと信じてきたことはなんだったのかってことになってしまう。
それにしても、何度も何度も「リメンバー・パール・ハーバーだ!」って原爆投下を正当化しようとしていたのは、なんだか滑稽だった。

そんなことを思いながらも、マイケル・ベイのクソ映画で「泣きました!」とか言ってるバカ丸出しの日本人がたくさんいたなぁと思い出して胸くそ悪くなったので、空いた時間に映画を観ようと思ったけど『アイランド』はやめておいた。プロットはそそられるんだけども。

横浜のシネコンに行ったので、時間ギリギリに『宇宙戦争』にすべり込む。もう公開から随分時間経っているというのに、まだ8割程度は席が埋まってるのに驚いた。だって、この作品、ネットでも周囲でも徹底的に評判が悪いんだ。ある映画会社の方など、「いやぁあれはひどいですよ。『戦国自衛隊1549』が大傑作に思えますよ。世界同時公開にしたのは悪評が広がる前にっていう戦略でしょうね」とまで言っていて、逆に怖いものみたさ的な思いも強くなっていた。しかし、しかしだよ、コレ、100点満点とは言わないけれど、かなりの傑作。そういえば『A.I.』も『マイノリティー・レポート』も悪評たってた割においらはかなり好きだったんだけど、これは次元が違う。好き嫌いのレヴェルを越えて「やられた!」っていうショックを受けた。

でも、軽く映画感想系のBlogを読んでみても、どれもこれも的外れで、もし自分が制作者側の人間だったら頭を抱えてしまうかもというようなリアクションもたくさん。ブロックバスターだから有象無象が勝手な期待を抱いて山ほど観に来ると言ってしまえばそれまでだけども、伝えたいことをちゃんと伝えるってほんと難しいんだなぁ…と思った次第。もちろん、すぐにはわかってもらえないとしてもまずは観てもらうことが大事だという考えもあるだろう。ただ、これだけ無名で無責任なスピーカーが増えてしまうと、ノイズのほうが耳に入りやすくなって本来届くはずだった人にも届かなくなってるかもしれない。

続きを読む