a site without a view このページをアンテナに追加 RSSフィード

FAQ    

2006.02.14(Tue)

[][] 電気用品安全法続報  電気用品安全法続報を含むブックマーク

ITmediaに記事掲載きました!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/14/news017.html

「中古品販売事業者の方やAVマニアの方が困っていらっしゃるのは承知している。

しかし製品が法律の対象となっている限り、ご理解いただくしかない」(経産省)


坂本龍一や松武秀樹あたりが動き始めたらしいという情報も。

http://blog.sitesakamoto.com/index.php?itemid=164

下はmixiの「電気用品安全法」に異議アリ!コミュより

坂本龍一氏のメールマガジンに「どうお考えでしょうか?」

という問い合わせをしたところ、次のような返信がありました。

皆さん、力を合わせましょう!

          • 以下、スタッフからの返信メール転載

ご連絡いただき、ありがとうございます。

ご指摘いただいた「電気用品安全」について、坂本は大変に由々しき事態と認識しており早速、

友人でありAPやMAAなどで共に活動している松武秀樹氏を中心に、

JSPA(日本シンセサイザープログラマー協会)にて署名集めなどの準備を始めております。

また、本件については3月5日放送予定のJ- WAVE「Radio Sakamoto」でも扱う予定です。

今後、ニュースレターやWEB/blogなどでも状況についてのご案内をさせていただきます。

本法の間違った運用が是正されるよう、みなさまのご協力をいただけますようお願いいたします。



一部では中古住宅販売(今回の規制に該当する「電気用品」がたくさんセットされている)にまで波及する問題ではとか、医療・厨房・縫製機器だとか、町工場の機材だとか、中小企業が必要とする設備が「価値ゼロ」となるし中古売買が不可能になるんではとか、資産差押え→競売みたいなこともできなくなるから銀行や税務署すらこまるんじゃとか、どんどん話が大きくなってますな。メーカーの技術者でも知らなかったというひとがいるようで。

このまま素通りしたら、ほんとトンでもないことになってしまうのでは…。