a site without a view このページをアンテナに追加 RSSフィード

FAQ    

2006.06.18(Sun)

[][][] 岡本太郎×日テレ  岡本太郎×日テレを含むブックマーク

最近テレビでも告知を見かけるようになった岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」にまつわる番組。

万博と同時期にメキシコで制作され行方不明になっていたものが近年発見され、日本に持ち帰られて再生というプロジェクト自体のドキュメンタリーもおもしろそうではあるが、7月7日に予定されてる除幕式の生放送というのが結構キちゃってる。

全世界に初公開される 岡本太郎の傑作 「明日の神話」前に 巨大神楽会場が出現 奇跡のライヴ。 共宴者募集。

2006年、7月7日に巨大壁画『明日の神話』は除幕が行なわれます。

(一般公開は7月8日からはじまります)

その除幕に先駆け、『明日の神話』前で岡本太郎をリスペクトするアーティストのみなさんによる、一夜かぎりのライブイベントが日本テレビにて行なわれることになりました。このライブに“自らを表現する「出で立ち」”でご参加いただく「明日の岡本太郎200人」が募集されています。参加を希望される方は、まずはオーディションをお受けいただくことになるそうです。

日テレの募集要項を読むと、“どんだけ狂ってれば通るんだろうなぁ、テレビ的に”って感じなんだけども、この「神楽」ライヴ、出演が決まったREE.Kちゃんの話だと、各界からオモロイメンツが集められているようで、生放送ならではのハプニングも?!ってつい期待しちゃうわ、コレ。

まだ告知されてないと思うから明言は避けるけども、みんなの大好きな今夏フジロックで活動再開宣言してる某二人組も出るとか。まだ募集間に合うから気合いの入ってるひとはぜひ適当なコンセプトをでっちあげて会場にもぐり込み、そうでないひとはテレビをチェックしましょう。

■7月7日(金) 日本テレビ系全国ネット

 16:00〜16:25※ 公開直前番組

 21:00〜23:24

 岡本太郎の生涯や『明日の神話』の運命などをドラマとドキュメンタリーで描き、『明日の神話』除幕の瞬間を伝える特別生放送。

詳細情報は→ http://www.1101.com/asunoshinwa/index.html

−−とURLコピペして気付いたが、このサイト「ほぼ日」直下に作られてるのか。糸井重里が絡んだプロジェクトととはいえ、こういうウェブの新しい技術がほぼ日のブランドの中にあるのが意外。ほぼ日ってすげーローテクな印象しかなかったよ(ここでもやってる「テキスト中継」みたいな)。

whahahawhahaha 2006/06/19 20:47 太郎の船団?!うーん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ken-go/20060618