買った本

友人Bちゃんと広島駅近くの焼肉「敏」。店がプッシュしているエース商品「ぷりぷりホルモン」をいたく気に入ったようでよかった。
以下買った本。ジュンク堂で1万円以上買うとコーヒー券くれた。あと緑のショッピングバッグ的なものもくれた。

行為と合理性 (ジャン・ニコ講義セレクション 3)

行為と合理性 (ジャン・ニコ講義セレクション 3)

サール御大2001年の本。この翻訳は2008年出版。
合理性を圧倒する感情 (ジャン・ニコ講義セレクション)

合理性を圧倒する感情 (ジャン・ニコ講義セレクション)

アリストテレス以来続く「意志の弱さ」の問題。感情と意志は違うが、理性の命令はわかっていても感情に流されることがあるのが人間。神経生物学の知見がどのようにしてこの問題に答えてくれるのか、答えてくれないのか。強くなってない、と思います。
ブラック・メタルの血塗られた歴史 (Garageland Jam Books)

ブラック・メタルの血塗られた歴史 (Garageland Jam Books)

福祉先進国で名高い北欧の国々で本気で悪事を働く犯罪者ミュージシャン集団。福祉政策は全体主義的思想とセットにならざるを得ず、厳しい自然環境の下でそれが発達してきたことはわかる。裏を返せば抑圧的な社会でもある。それに加えてキリスト教が支配する世界。反逆の御旗を掲げるメタルミュージシャンが歌ってるだけならまだよかったのかもしれない。彼らが本気出したらどうなったのか。