マツヤがいつの間にか閉店していた

この前、飲み会で明らかになったのだが、猿猴橋たもとにある老舗喫茶店マツヤがだいぶ前に閉店していたらしい。外見が変わってなかったので気づかなかった。

猿猴橋から北側を望む。この道はかつての広島駅へと続くいわばメインストリート。その道沿いで、なおかつリバーサイドという最高の立地条件に建っているのがマツヤ

改装中。聞けば居酒屋になるらしい。しかも「安っぽい居酒屋」らしい。悲しすぎる…。
かつてこの店で、新聞を読みながらタバコを吸うおっさんに混じって、一人で川を眺めながらタバコを吸うと、おっさん大人の仲間入りをしたような気がしたものだ。いまやおっさん大人の仲間入りをしたのは気のせいなんかじゃないが、マツヤおっさん大人を気取れないのは残念というしかない。このへんじゃあまだ行ったことない喫茶パールに行ってみようかな。

これは6月21日撮影。もう閉店していたのかも。