理系男子のイメージを良くする

CAMPUS LIFE:理系男たちへのレクイエム

>こないだトイレの中で用を足しながら尿素の成分について語り合ってる理系男子2人組みを発見したときはね、

>さすがにおれも

>『うわぁ・・・・・・・』

>と思いましたよ。

尿素の成分じゃなくて尿の成分(もしくは尿素の構造とか)じゃないk・・・というツッコミは置いといて、これってヒかれるのか.

僕も友人とビリヤードやボウリングに行ったときに弾性衝突だとか運動エネルギーだとか語るんだが.

ついこの間も電車の中で誰かが重心がどうこう語っているのを一緒になって考えてしまったし.


それは置いといて、この文章の中の『理系男子の方がいい理由』をまとめると以下の三点になるだろうか.

?理系男子は浮気をしない
?理系男子は超一途で彼女を優先してくれる
?理系男子は落としやすい

この三つについて、少し考えてみる.

まず、浮気をしないことについて.

これはほとんどの理系男子に当てはまると言っていいかもしれない.

だって、そもそも出会いなんてほとんど無いし、女性と話す機会もほとんど無い.

理系男子は環境的に女性と接触する機会が少ない.

少しばかりいる女性の中に、さらに現在付き合ってる彼女と別れてでも付き合いたいと思うような女性がいる確率はかなり低いだろう.

すなわち理系男子は浮気をほとんどしないことになる.


サークルにでも入っていれば状況は少し変わってくるだろう.

ちなみに僕はサークルに入っているので、出会いは他の理系男子よりも多くなる.

僕の場合は、サークルの中に女性が結構いるので、知り合いの女性は多い.

けれども女性とたくさん話したり、出かけたりするかと言われればそうでもない.

サークルでの行事があれば会うくらいだ.

会って話しかけられたり、用があれば話す.

また、宴会で隣や向かいに座ったなら話す.その程度.

というように、どの女性とも親密度がものすごく低い.

上げる気がないわけではないのだけれど、上げ方がわからないので出来ない.

男性とは勝手に上がっていったし.

(僕の場合は同い年の女性が年上と比べて苦手ということもあるのだけれど.ちなみに年下は小中学生くらいとしか話したことが無い.バイトの都合上.)

と、こんな風にサークルに入っていても「浮気ができるくらいなら、今頃彼女できてるよ!」と主張したくなるような人もいるわけで.



次に、理系男子が彼女に対して一途であることについて.

彼女に対して一途か、と言われるとちょっと悩む.

>それは大学になってもひたすら数学やら物理やらに打ち込むその熱心な態度からも伺うことができるでしょう。

って書いているけれど、学問と女性って違うものだし.

僕には同列には考えられない.モノが違うから比較できない.

あんまり関係ないけれど、ありがちな修羅場シーンで「あなた、私と○○(人間以外のものの名称)とどっちが大事なの!」というのに対して、この女性は自分と○○を同列に考えてほしいのだろうか・・・って考えたことがある.

とりあえず、一番身近な例に当てはめて考えてみることにする.僕にとって一番身近な理系男子とはすなわち僕自身のことになる.

ぶっちゃけ、僕には今まで彼女とかいたことないのでよくわからない.

でも考えてみる.

・・・ところで、一途っていうのはどういうことを言うのだろう.



一途

(名・形動)[文]ナリ
(1)一つのことだけに打ち込むこと。ひたむきなさま。
「―に思い込む」「―な思い」「研究―の男」
(2)仏教で、悟りを求める一つの方法。
[派生] ――さ(名)



らしい.一途だと悟りが開けるのか.じゃなくて.

この意味から察するに、彼女に対して一途とは、彼女に打ち込むってことか.ちょっとエロいな.

冗談は置いといて、彼女一筋で浮気しないってことか.

・・・あれ?これって?と同じじゃないか.



えーと・・・

>ただでさえ出会いもモテもない彼らが自分の好きな人に会うために時間を割かないハズがあるでしょうか?

>もうあらゆる冠婚葬祭をでっちあげてでも貴女に会いにいくと思われます。

 

>そうです。

>理系男子は基本的に超一途なのです。

文章に戻ってみたら、このような部分を見つけたので、?は「理系男子は彼女のために頑張ってくれる」ということに変換できるとする.

さて、再び僕に当てはめて考える.僕に彼女がいると仮定する.

ここで彼女が急に「会いたい」と言ってきた.しかも僕は忙しい.このような状況を考える.

さぁ、僕がとる行動は?








   会いに行く     
とア 会いに行かない


いや、だって彼女に会うことなんて、遠距離恋愛でもなければそんな難しいことではないし、彼女に会うことよりも優先すべきことなんて、いくらでもあるだろう.
実験や冠婚葬祭を抜け出してまで会いに来いという女性がいたら、嫌だよ.

よって、僕はあまり一途ではないらしい.

でも、そういうことがある日以外は週5で会おうとか言われても大丈夫だと思う.授業後になら、だけど.


理系男子が一途っていうのは正しいことではないかもしれないけれど、割と人のために頑張るのは嫌いじゃないかもしれない.

人のために資料作ったり、調べ物したりだとか.

理系男子は考えるのも調べるのも嫌いじゃないし、苦手でもないので度を越えたワガママじゃなければ結構聞いてくれると思う.

でもこれ、文系男子にも当てはまる人いるような.

まぁ、理系男子には比較的こういう人が多い、ということで.



最後に、理系男子が落ちやすいことについて.

理系男子は環境的に、女性には不慣れ.

不慣れな分、同じ場に女性がいたらその一挙手一投足が気になるわけで.

気になる対象が自分に気がある素振りでも見せようものなら、そりゃ落ちるわ.



>注意としては、理系男子は初めはクールを装って冷静を保とうとします。

>ただ これは貴女に興味がない訳ではなく、貴女の可愛さにどうすればいいかわからなくなっているだけなのです。

>貴女がその辺をきちんと理解して変わらず理系男子に接してあげれば後はもう時間の問題です。

>彼らはもう貴女の虜です。


可愛いコに話しかけられようものならテンション上がるのは至極当然.その上がり方は文系男子のそれとは比較にならないだろう.比較したことはないけれど.

んでもって、その上がったテンションのまま話すとヒかれるので、理系男子はテンションを下げようとする.

しかも極端に下げる.

興味がなさそうっていうレベルにまで下げる.

なんでかって言うと、理系男子は常に理性的であるべきだと思っているから.(だと僕は思っている.)

だから可愛いコと話してテンション上がるなんてことがあっちゃいけないのさ.

でも内心、ものすごく嬉しいと思う.

その日はずっと、どういうやり取りをしたか、あのときどう言っていればよかったかなどと考察し、次回のための反省をしていることだろう.

だから可愛いコは理系男子のことを見捨てずに、もっと話すべき.

できれば、その理系男子の専門分野について触れるといい.

そうすればそれまでつまらなさそうにしていた理系男子は今までになかったほど輝いて、活き活きと語りだすことだろう.