Hatena::ブログ(Diary)

ken1nの日記

2010-12-29 2010年のまとめ

2010年のまとめ

年末なので、今年購入したデジタル機器を書き出しました。

1月 ScanSnap1500

8月 PC自作、iPhone4

今年は自宅の本を整理するためにScanSnapを購入。

自宅PCが限界になったのでリプレース。

iPhoneはルナディスプレイハイビジョン録画にやられ機種変しました。

それに伴い長らく現役を務めたTreo750はめでたく退役となり、本当にお疲れ様でしたと感謝しております。(今も大切に保管しています)

ここ数年ではかなり出費がおさえられた年となり、貯まったお金で何を買おうか物色中のウハウハ状態です(オイ)が、これもiPhoneの完成度・満足度が非常に高いためと思います。

Android陣営が気になるところですが、よほどの事がない限りしばらくiPhoneのままで行くでしょう。

今年の端末はTreo750iPhone3GSで始まりiPhone4で終わりました。

縦型物理キーボードが無くなったことはやや痛手なので、iPhoneBlackBerryBluetoothキーボードがほしいところですが、残念ながら製品化されておりません。(横スライド型はあるのですが。。。)

あと現在のデジタル式による情報管理に限界を感じていたところ、アナログノートでの情報管理が話題になり広まったことは一部アナログに回帰するいいきっかけになりました。

具体的な使用方法は、Webクリップや文字列のメモはEvernoteに保存し、フローや図、アイデアなどはアナログノートに書き出しEvernoteに保存する。人と共有したいもの(子供の成長、旅行、グルメ、イベントなどの記録)はアナログノートに記録する。といった内容です。

なので今はアナログノートをスキャンするフラットベット型のスキャナがほしいです。

それにしてもアナログノートは便利な上、デジタル機器と比べ安くていいですね。

ちょっと高価なノートやペンでも、デジタル機器と比較すれば全然安くつきます。

今はライフハッカーで有名なモレスキンノートに、モレスキンノートでも裏移りしないラミーの古典ブルーブラックインク、同じくラミーのアルスター、サファリの万年筆を持ち歩いています。

来年はどうなるのか。スマートフォンはよほどの事が無い限りiPhone4のままでいくとして、電子書籍閲覧とEvernote用に5〜7インチのiOS(製品化されたら)もしくはAndroid端末がほしいところです。電子書籍のみで言えば、KindleやSonyReader等の目に優しいE-Ink液晶の端末もいいですね。

Evernoteの依存度が非常に高くなっているので、5〜7インチE-Ink液晶でアナログノート並の閲覧性能があり、Evernoteと完全連動でき、アプリ開発・インストールもできる端末が製品化されれば少々高値でも絶対買います。

それでは皆さんよいお年を!

2010-07-24

さらばTreo750 23:21

さらばTreo750

とうとうこの日がやってきました。使用して4年目となるTreo750の退役です。

少し前まではまだまだ使う予定でしたが、便利すぎる端末が台頭し出番がまったく無くなり、毎日ただ持っているだけの状態になったためです。

その台頭した端末とはiPhoneなんですが。。。iPhone4入手を機会にメインで使っていたTreo750の回線をiPhone4機種変し、サブで使っていたiPhone3GSは解約する事にしました。

Treo750を使っている頃は全面qwerty端末以外はメイン端末として考えられませんでしたが、iPhoneのソフトqwertyも慣れたら同等の打ち込みが可能だったのは驚きました。(ちなみにフリックは使えませんし練習する気も今はありません。外国人もソフトqwertyしか使っていないはずなのにこれだけ普及しているのは、ソフトqwertyでもそこそこ打ち込めると思ったからです。ちなみにこの文章もiPhone4で書きました)

またソフトキーなのでハードキーと違ってヘタリを気にしなくていいのは精神的にもいいですね。

しかしTreo750への愛着は無くなった訳ではありませんので、今まで使ってきたものと予備機の2台は共にずっと大事にとっておこうと思います。

今までありがとう!Treo750

2010-06-14

タイトル変更と雑記 19:08

もはやTreo750一筋ではなくなったので日記のタイトルを変更しました。

今は9:1以上の割合でiPhone3GSを使用しており、iPhone4のタイミングで4年目のTreo750をようやく引退させiPhoneに一本化しようと思います。

この文章はTreo750で書いているのですが、このまま引退させるのはやっぱりもったいないと思うくらいキーボード入力が快適ですね。。。そうなるとiPhone4のmicroSIMに下駄を履かせてTreo750につっこんでみようかなと思ってみたり。(できるのか??)

そんなわけでiPhone4の発売を首を長くして待っております。

2010-05-14

物欲 19:12

というわけで物欲の正体はTouchPro2だったのですが、今更非Snapdragon機なものも無いと思い我慢しました。

2010-05-04

物欲 00:36

久し振りに湧いてきました。うおー(心の葛藤の叫び)

iPhoneAndroidの勢いにおされて下火となっているWM機で、WVGAチルトマシンと言えば察しはつき、今更と思われますが急にTreo750の代替機(後継機ではなく)として欲しくなりました。

現在思案中。。。