ken3memo (三流君)

挨拶・自己紹介:
失敗続きのAB型の変わり者 :三流プログラマー Ken3です
フリーのエンジニア・個人事業主です・・と書くと聞こえはイイが(それとなくカッコよく聞こえるが)、 現在は小さな案件の受注請負 と 短期派遣 で 日々つつましく?ほそぼそと暮らしてます。
(※詳細は[三流君 三流プログラマーとは?]を見てください)




[記事一覧、バックナンバーを見る]

2016-06-15

お昼に起動した Windows7 手動 Update が なかなか終わらなかった・・・

自動でアップデートされちゃうのがイヤだったので、

昼にWindows Updateの確認を手動で走らせたら、

なかなか終わらなかった。

そのままほっといて、確認画面が 15時過ぎに出たので、

Windows10を外して実行。

f:id:ken3memo:20160615164855j:image

ダウンロードとインストールは早くて、三十分ぐらいで終了。

確認に二時間以上かかったのはびっくりだった。

次回は、混んでいるところが好きな日本人はやめて、

落ち着いた 夜や翌日にアップデートしようかなぁ。

※昼にアップデートを走らせている人たちが多かったのかなぁ???

長い、お昼休憩でした。ぉぃぉぃ

2016-05-02

Windows7 仮想メモリ ページファイルをCから移動 設定する

Windows7でCドライブの容量を空けたい時、

応急処置として

仮想メモリ

ページングファイルをCからDなとに移動して、

Cドライブの容量を増やす・・・

f:id:ken3memo:20160502013349j:image

苦肉の策ですが、

Cドライブの容量が減ってきたら、

仮想メモリで使用している

ページングファイルをCからDなどに移動します。

【Windows7】仮想メモリ ページファイルをCから移動 設定する #三流君 #動画解説 - YouTube

D

ア.コンピューターを右クリックしてプロパティから

f:id:ken3memo:20160502013348j:image

↑コンピューターを右クリックプロパティ

f:id:ken3memo:20160502013441j:image

↑システムの詳細設定

f:id:ken3memo:20160502013501j:image

↑パフォーマンスの詳細設定をクリック

f:id:ken3memo:20160502013518j:image

↑仮想メモリの変更を選択します

f:id:ken3memo:20160502013555j:image

↑Cを無しにして

↓D,Eをシステム管理サイズにする

f:id:ken3memo:20160502013632j:image

※再起動を行い、結果を確認します。

イ.コントロールパネルから

設定はいつも コントロールパネルからなので、

コントロールパネル

システムとセキュリティ

システム

システムの詳細設定

あとは一緒で

パフォーマンス

詳細設定

仮想メモリ選択

で設定する やり方もあります。

お好きなほうで設定してみてください。

2016-02-15

Windows10 Cドライブを分割してDドライブを作成してみた

BTOパソコン購入時にケチってパーティション分割しなかったので

HDDが全てCドライブとして割り当てられています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっぱりDドライブとかほしいなぁ・・と思ったら

ディスク管理から、Cドライブをボリューム縮小して、

新規のDドライブを作成してみてください。

f:id:ken3memo:20160215155521j:image

※既にDがメモリーカードやDVDドライブなど他のデバイスに割り当てられている

 そんな時は同じくディスク管理からドライブ文字を変更してみてください

ディスク管理を開く方法

1.設定から探す

  やりたいことが設定なので、設定を開くのですが、

  膨大なメニュー階層を探るのもツライので、

f:id:ken3memo:20160215155513j:image

  右上の検索ワクに

  パーティション

  と単語を入れて検索します。

  ※もうわかっているので、ディスク管理でもいいかも

2.ファイルやディスク関係はエクスプローラからでしょ派

  エクスプローラを開いて、

  PCを選択 右クリックでメニューを出す

  管理を選択して、ディスク管理までもっていく

1と2 お好きなほうでやってみてください。

↓いつものぐだぐだ解説動画

Windows10 Cドライブを分割してDドライブを作成してみた - YouTube

D

何かの参考となれば幸いです。

Windws10, パーティション分割, ボリューム縮小, ドライブ文字変更, Ken3, 三流君, テスト動画

余談・蛇足

BTOパソコン注文する時は、

パーティション分割代金の2千円から3千円くらいは

ケチらないほうがキレイにできていいかなぁ

あとは、予算を少しかけて SSDの導入

ディスク1を SSD 120や240 の Cドライブシステム領域

ディスク2を HDD 2Tや3T の D〜 の データ領域

そんなデュアル構成にする ハード的に2個で分けると速いし悩まなくていいのかなぁ

予算を気にしないで買い物してみたいものですね・・・





[記事一覧、バックナンバーを見る]








ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設