フィリピン留学について聞いてきた

フィリピン語学留学がTwitter界隈でも盛り上がっている中、ちょうど昨日フィリピン留学ドットコムさんの説明会に行ってきたので、φ(`д´)メモメモ...

  • 1ヶ月の授業料、宿代3食込みで10万円前後。
  • その他、お小遣いを除く諸経費(ビザ代、外国人登録証代金等、光熱費等)が、初月で約30,000〜40,000円、2ヶ月目以降からは約10,000円かかる。
  • フィリピンの物価は日本の1/5〜1/3。1ヶ月にかかるお小遣いは、普通にしてれば1万円以内に収まりそう。ちょっと遊んでも2〜3万円あれば十分。
  • ビールが80円で飲めるらしい。タクシー代80円、ジプニー20円、マッサージ200〜600円、Tシャツ200円、大衆食堂一食150円、高級レストラン一食500円くらいが目安とか。安い。
  • 治安は言うほど悪くもないし、かと言って良くもない。普通の海外旅行と同じように注意してればまあ心配はないだろう。
  • フィリピン、雨季は6〜11月、乾季は12〜5月、雨季でも晴れる日もある。9〜10月は台風がくる。
  • 合宿免許とかと同じで年末から春、初夏から夏休み期間は日本の大学生でかなり混雑する。
  • 以前は学生は韓国人ばかりで日本人がレアだったが、今年くらいから日本でも割とメジャーになり、多い学校では学生の30%くらいが日本人
  • 日本人多いと勉強にならないんじゃないかと思うが、その辺は思ったほど心配なさそう。何しろ授業が忙しくてそれどころじゃない。いざというときに助け合えるという点でも日本人居ると助かるらしい。
  • 日本人が多くなったとはいえ、韓国人が生徒の過半数を占めているので校内の色んなものが韓国仕様。寮のご飯がものすごい辛いらしい。最初の1週間は辛さでお腹壊す日本人続出らしいが、じきに慣れる。辛いの苦手な人は非常食の用意が必要。お腹の薬も必要。
  • 街での外食は、各国の料理屋さんが揃っており、フィリピン現地の食事も少し甘辛い日本人好きのする味付けらしいので、寮食以外は特に苦労することはなさそう。
  • 学校によっては「スパルタ式」というキャッチフレーズをみるが、これが思ったよりもスパルタン…学校によって違うが、朝7時起きとかで、夜10時くらいまでみっちり授業、そこから深夜まで自主的に予習復習をしないと次の日ついていけない。授業時間は多い所で1日11時間ほど。平日外出禁止とか生活ルールもかなり厳しい。否応なしに英語以外のことができなくなるので、短期集中で英語力を伸ばしたい人には向いているらしいですが、まぁ、少なくとも若くないと無理だろなこれ…おれは死ぬわ(ΦωΦ)
  • セミスパルタと呼ばれるコースや学校は、それよりもやや緩いが、朝から夜の8時くらいまでみっちり授業が入っている日は多く、授業時間は1日8時間ほど。土日は完全おやすみ。
  • 他に、オープンスパルタという、授業時間数はスパルタ並に多いけど、生活ルールは緩いという校風もある。
  • マンツーマン授業は多いところで1日5時間もやってくれる。
  • 寮で講師と同室で生活できるというプランを設けてる学校もある。授業が終わっても部屋に帰ると先生がいて教えてもらえます。いいかも。
  • 気になるのが寮の部屋でのインターネット事情。寮室にwifiが通ってるところが殆どだが、これが部屋によって、その日その時間その天気などによって、繋がったり繋がらなかったり、遅かったりそんなに遅くもなかったりする。これはどこの学校でも変わらないらしい。自分の部屋では全然繋がらないが友達の部屋はいつも繋がってるとかそういうケースもある。あまり確実さは期待できない。どうしても困ったときはネットカフェやスタバにもwifiきてるからそういうところ行った方がいいかもとのこと。
  • 有線のPCが繋がったPCルームも大抵の学校にあるが、ほとんどのPCが韓国語のOSだそうです。
  • マニラやセブといった都会以外でも、少し田舎の所にも学校あり。都会よりも料金が少し割安になる。人もフレンドリー。現地の生活を知るとか異文化交流をしたい場合、少し地方の学校に行った方が面白いかも。あと日本人が比較的少ないらしい。
  • 1ヶ月以内の短期から申し込める。大学生で1ヶ月行った方に話を聞いたが、自分の弱点やこうすればもっと伸びるというのが体感的にわかったのでもう一度行きたいと言ってた。1ヶ月でも手応えは十分感じられるようだけど、やはりもう少し行きたくなるみたい。
  • 3ヶ月くらい行けるとかなり力が上がりそうな感じか。現地で使うお小遣いとか全部込みでも50万以内で行ける感じ。逆に、生活に自由度があまりなさそうなので、半年間ぶっ続けとかになると自分は少し長くて辛いかもしれないと思った。
  • 各自の英語力レベルについては、フィリピンの学校についてから個別にテストが行われ、学校側がそれによりカリキュラムを決めるらしい。
  • 行く前に文法や単語など基礎的な部分は自分で勉強しておいて、留学中はスピーキング重視で勉強した方が効率が良さそう。個人的には行けるかどうか全然わからないけどどのみち基礎勉強はしておいたほうが良かろうな。
  • 学生さんは運転免許合宿感覚でどんどん行くといいんじゃないかと思う。一ヶ月なら運転免許より安い。社会人なら転職の合間のニート期間とかがチャンスかも。いい時代になったなぁ。