Hatena::ブログ(Diary)

納豆には卵を入れる派です。 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-08-11

Middleman で link_to_if っぽいことをやる

ナビゲーションで、現在地を表すナビだけリンクをつけないみたいなことをやる時、Railsだと、link_to_ifとかlink_to_unlessとかを使うと便利だが、Middlemanのヘルパーにはそういうのは特にないっぽかったので、どうにかして似たような事をやろうと思ったらこんな感じになった。

https://gist.github.com/taea/6204099

index, concept, product, contact みたいな4つのページが仮にあったとして、それぞれ同じナビゲーション用のパーシャル source/partials/_nav.html.haml を呼び出すとする。

Middlemanのデフォルトレイアウトは、ページごとにファイル名と同じ名前(index.html だったら "index" という名前)の class が外側の body につくようになってて 、これが "#{page_classes}" という 変数で呼び出されるようになってるので、これを利用して、この page_classes が、データで指定した page.name と一緒だったら、current ページを表すナビゲーションとして処理するという感じにした。三項演算子のところは、もっとシンプルに書けるんでは?という気もするのだけど、これ以外に思いつかなかった。

ナビゲーションの内容は、マークアップとは別のYamlファイルにdata/nav.yml みたいにして置いておく。Frontmatter でもいいんだけど、複数ページで共通の要素なので、外部に置いた方がキレイに共通化できる。コンテンツを外出しするとマークアップがこれだけで済むのがステキですね。Middlemanステキですね。

マークアップ、Slimでもいいんだけど、Gistで色がつかないのが悲しいのでHamlで書いた。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ken_c_lo/20130811/1376216598