リンク

フラッシュ4点

米国皇帝

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/2816/flash/norton.html
南北戦争前後のアメリカに、一代限りの皇帝が即位していたんだそうな。ちょっといい話。
昔の人は心の余裕があったよな、と思います。

100年時計 (Arawareru)

http://www.arawareru.com/index.cgi?100years&play
誕生日をインプットすると自分が今どの地点にいるか示してくれる。音楽が静かで心地良い。
自分は昨日がちょうど13000日目だったようです。
このページは他にもいろいろなフラッシュがありますが、「Twister」なるフラッシュがかなり面白いです。最初複雑な図形が現われ、それがゆっくりと簡単な文字や図形の縁取り線に戻って行く。戻る最後の半回転くらいまで元の図形がなんだが分かりません。
これは種明かしをすると縦軸に沿って4回転?スクリューにひねり軸を90度奥に傾けただけなんですが、種に気づくのに何図形か掛かりました。
何人かで早押しクイズをやってみるのも楽しいかと。

大和心とポーランド (Pya!

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=17466
ZABADAKの音楽に乗って流れる日本とポーランドの過去の交流の物語。
自分の着てるものをその場で脱いで孤児に与える子供達とか、これも心の余裕で語れると思う。こう言う心の余裕は物質的な余裕がないと生まれないんでしょうかね。足るを知ればいいと思うんですが。

車のハンドルを切れるフラッシュ (エキサイトサイトマップ?)

http://www.interactive-salaryman.com/pieces/driver_j/win.html
ページ自体ではなくて宣伝に仕掛けあり。普通に画面に沿ってハンドルを切っていると(逆に切っても進みます)…。公共広告機構の宣伝でした。

以上ネタ元、かーずSP・LIFE GAME id:slo