見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

1泊2日シーカヤックツアー@積丹!

積丹ブルーの呼名で知られる北海道の積丹半島沿岸の海は,聞きしに勝る透き通った水を湛えていた。


美しい雲の流れる秋晴れの好日,身近におられるすごいお方に連れられて,シーカヤックでの航海に挑戦してきた。積丹半島北東の美国から,マッカ岬・積丹岬を経て,入舸まで。全長およそ 10 km,1 泊 2 日の旅。積丹の海にしては珍しく,恐ろしいほどに波がなく,世に聞くシーカヤックの過酷さを微塵も感じることのない,素晴らしい旅だった。


人の手を阻む高い断崖,長い歳月をかけて穿たれた深い洞窟,荒波が作り上げた美しく静かな入り江。そこには陸地から近づくことはできない秘境があった。もっと言えば,シーカヤック以外の手段で辿り着ける気がしない。加えて,身近におられるすごいお方曰く,通常は波が高くて,洞窟や入り江には近づけないらしい。まるでトトロのねぐらのような,幸運に恵まれたものだけしか立ち入ることができない秘境中の秘境であった。


大都市,札幌から車でたった 2 時間足らずで,これほど手付かずの自然に出会おうとは。この惑星本来の美しさを見るような思いがした。


身近におられるすごいお方に,改めて感謝,感謝。どうぞまた連れてってくださいませ,ませ。



見聞読考録 2016/09/30