見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

Scheveningen, Den Haag

荷詰めをしながら,今年採り集めた標本と戯れる真夜中 24 時。
3月に訪ねたハーグ市(Den Haag)の採集地を,改めて Google Map で見てみると...



Scheveningen ?


え,スケベニンゲン


何やら面白い名前の場所に,僕はいたらしい。びっくりして,お陰で目が覚めた。
現地で知ってたらもっとテンションが上がってただろうに,惜しいことをした。


アルファベットを目で追って驚いてしまったが,片仮名表記では「スケフェニンゲン」と書くらしい。
それでもなんだか面白い感じがするが。


Groningen だって,そのまま発音したら「グローニンゲン」だ。
なぜか日本語では「フローニンゲン」と書かれるが,「グローニンゲン」の方が実際の読みに近い。
空耳的には「浮浪人間」か「グロい人間」というところか。


他にも Wageningen という街もある。
このナントカニンゲンって,何か意味があるのだろうか。


見聞読考録 2017/12/19

祝?110 回!

昨日(火曜日)の当ブログのアクセス数が,110 を記録していた。



火曜日に更新した記事「Happy Merry Christmas!!」を読んでいただけたということだろうか。1 日のアクセスが 100 を記録することなんてことはこれまでにほとんどなかったので,ちょっとびっくりしている。


元々は両親に生存を知らせるつもりで始めたブログだが,さすがに 2 人だけで 1 日に 110 回もこのページを開いたなんてことは,いくらなんでもないだろう。いったいどれほどの人が足を運んでくれているのか,ちょっとおっかない気もする。


とはいえ,こうして(おそらく)多くの方に気にかけてもらえているということは,喜ぶべきことだろう。ウィンドウの向こうにいるはずの読者の皆さんに,また僕の研究を支えてくれている多くの友人や関係者の皆さんに,日頃の感謝を込めて心より御礼を。少し気が早いが,2017 年の年末に相応しく,深く感謝を綴りたい。


本年もありがとうございました,来年もまたよろしくお願いいたします。
今後とも温かく見守っていただけると幸いです。


見聞読考録 2017/12/20