見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若者世代の投票率が1%下がると、若者は1人当たり年間13万5000円損しているとの試算(東北大調査)

若者世代の投票率が1%下がると、若者は1人当たり年間13万5000円損しているとの試算(東北大調査) えー。 マジですか? あれ? 東北大学じゃないですか。 えー。 マジですか? あれ? 今日は休日ですか? えー。。 見聞読考録 2013/07/15

選挙 x お祭り

3.11 の影響は大きかった。否、未だに大きい。あまりに、あまりに大きい。どうやって収拾つけたらいいんだろう、あんな危険極まりないブツ。。 でも、その影響を少しでも良い方向に動かそうとする動きがある。 選挙フェス、という新しい動きが。 三宅洋平 勝…

今週のゲストは東北大学の鈴木紀之さん!

夢★夢 Engine! 2013年7月6日放送分。 「僕は、今でも昆虫少年です」と言う鈴木さん。 の、この笑顔! <鈴木さんの研究の詳しい内容はこちら> https://sites.google.com/site/noriyukiresearch/ http://column.odokon.org/2013/0114_150000.php 見聞読考録 …

ライム病疑惑

腰が痛いから皮膚科に行こう、という意味不明のエントリーを残したのは、6月19日のこと。あれからかれこれ3週間、ようやく本調子に戻りつつある。しかし思い返してみても、これまで経験したことがないほど、ひどい腰痛であった。 特に何か重い荷物を持っ…

中国から札幌に帰ってきた

仙台はスルー。 あいやー。 今回の調査地は遼寧省。 川を挟んで向かい側が北朝鮮!というところまで行ってきた。 北朝鮮の民と手を振り合ってしまった。 あらゆる意味で興味深く、印象深い旅だった。 世の中の仕組みがようやく分かってきた気がする。 でもも…