見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンを襲った台風30号

フィリピンが大変なことになっている。 特にレイテ島、サマール島は被害が凄まじい。いずれも昨年自分が歩いた土地だ。 フィリピン台風,道路寸断・通信不通 死者1万人の恐れ - 朝日新聞デジタル, 2013/11/11飲まず食わずで死者からも略奪、フィリピン台風…

福島第一の現状

福島第一原発の汚染水漏れがいまだに止まらず、「完全にブロック」発言の修正に追われる安倍晋三首相。ほとんど報じられていないが、新たな危機に今、直面している。11月から始まる4号機からの燃料棒の取り出しだ。燃料プールに残された1533本もの燃料棒を、…

ヌタウナギを食った

見聞読考録 2013/11/09

眠い

今日はまだ、やりたいことがあるのに。 眠いのはさっき夕飯を食べてきたからだろう。 消化にエネルギーを使うと、脳への配分がおろそかになると聞いたことがある。これは良い。 ではそもそもなぜ眠くなるのかがわからない。 人はなぜ眠るのか。 ...なぜです…

小泉純一郎の反原発論

あのカリスマ、小泉純一郎元首相が唐突に動き出した。 小泉氏は原発ゼロに考えを転換した理由として、使用済み核燃料の最終処分場建設の見通しが立たないことを挙げ、「そんなことに莫大(ばくだい)な資金を使うなら、自然を資源にしたさまざまなエネルギー…

勝った!

楽天勝った! 見聞読考録 2013/11/03