見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナメクジ論文公開

アクセプトから二週間と待たずに,ナメクジの論文がオンライン公開された。 Morii Y*, Ohkubo Y* & Watanabe S. Activity of invasive slug Limax maximus in relation to climate conditions based on citizen’s observations and novel regularization bas…

初めての名大

初めて名大(名古屋大学)を訪れている。 名古屋市営地下鉄名城線の名古屋大学駅が構内の真ん中にあって,とっても便利。 キャンパスがキレイだし,プールやジムも無料で使えて,とっても羨ましい。 ...と,名大生の集う食堂で独りごちる。 Sting の名曲「En…

デキるヒトのニオイ

論文のプレスリリースをしたため,担当者に送りつけると,今年度から様式が変わったという。 コノヤロウ,また面倒なことをしてくれよって。と,一瞬でも思ってしまった私をどうかお許しいただきたい。 前々から,北大農学部のプレスリリースの様式のダサさ…

街出張

昨日から,横浜に来ている。 11 日からは名古屋,13 日には千葉,と僕には珍しい立て続けの街出張である。 早速さっき発表をひとつこなしてきたが,たった8分間の発表のためだけにここに呼び出されたのかと思うと,溜息が出てしまう。しかも酷く士気の低い…