今日ものほほん生活

2016-05-20

2016.5.19けんちゃんの再診

| 15:54

5月19日、けんちゃんの病院でした。

f:id:kenchan090429:20160520153644j:image

暑かったので車でGO!

f:id:kenchan090429:20160520153643j:image

早めに着いて待合室で待つ二人。

f:id:kenchan090429:20160520153640j:image

敷物にギュウギュウで座ったかと思えば・・・

f:id:kenchan090429:20160520153639j:image

今度は二人で膝に乗りたがる・・・無理だよ〜。(笑)



こんなにのんきにしてましたが、実は、この日の再診では、大きな事件がありました。

体重は5.95と2週間で100グラム増量してました。

血液検査の結果で薬の頻度が減るかもしれないとのことでした。

また、体重の増加が速いので血液検査の結果でフードの量を相談しようと言うことになりました。

f:id:kenchan090429:20160520153629j:image

f:id:kenchan090429:20160520153618j:image

そして、血液検査の結果。

血液検査の結果、総蛋白アルブミンが前々回(4/21・4週間前)の数値に戻ってしまいました。

ただ、正常値の範囲なのでこれは良しとなりました。


ここで、先生から気になる点があると指摘が。

血糖値が太った割には増えず

また前々回(4/21・4週間前)の数値66.0より低い65.00に落ちてしまいました。

朝も前の日も普通にご飯食べてるし、

ドッグランなどの激しい運動は5月19日の日曜日、4日前にしたので影響はないと考えられます。

この症状から見て、他の病気もあるかもしれないとのことでした。

考えられるのは

インシュリン過剰分泌による低血糖症」と「副腎機能低下症(アジソン病)」。

低血糖症であった場合、もっとぐったりしてるはずで、

今の様な元気な状態はあまり考えられないことから、アジソン病の可能性が考えられるとのことでした。


と言うのも、先生の担当犬で、

先日、同じ病気の子が飼い主さんの要望でステロイドをやめて1年経った頃にアジソン病を発症したそうです。

その傾向と似てる事からアジソン病の可能性も考えられるとの事でした。


今、治療対象としているIBD(炎症性腸疾患)は、原因不明の疾患であり、

抗生物質ステロイド免疫抑制剤、脂肪の接種を極力抑えた食事制限で治療が行われます。

アジソン病は、副腎皮質ホルモンの分泌量が少ない事が原因の病気でこれも腸疾患を起こすそうです。

もしかしたら、ステロイド投与量を減らしたことでアジソン病が正体を現したのかもしれないとのことです。

今までアジソン病を疑わなかったのは通常アジソン病はカリウムの数値に現れるのですが、カリウムが正常値であったため。

ただし、アジソン病の中で非定型アジソン病ではカリウムの数値に出ない事があるらしいです。

先生の担当犬もそのパターンだったみたいです。けんちゃんの場合、カリウム等のミネラルバランスは正常です。

以上の事を踏まえて、アジソン病であるかを診断するための副腎機能検査を行うことになりました。

なお、アジソン病であった場合、おそらく一生、ステロイドの投与が続きます。

5/21(土)に前日にステロイドを接種しておらず、

ステロイドが抜けている状態で朝食抜きの状態で10時に預けて1回目の血液採取、

(確か副腎機能を向上させる薬を注射してって言ってたと思いますが)2時間後に2回目の血液採取。

副腎が正常な状態であれば副腎の機能が上がって結果に反映されるとのことです。

以上のことは先生の話を思い起こしながら書いたものなので、起債に間違いがあるかもしれません。



f:id:kenchan090429:20160520153616j:image

けんちゃん、今日も頑張ったね。


f:id:kenchan090429:20160520153614j:image

茶太も付き添いお疲れ様。



帰ってから気晴らしにクールダウン歩。

f:id:kenchan090429:20160520154448j:image

ワン友のゴールデンのクレちゃんと一緒にお散歩出来てよかったね。

朝ん歩、病院、クールダウン歩のお陰で

f:id:kenchan090429:20160520154447j:image

万歩超えました。



家に帰ってからアジソン病について勉強しました。

その上での質問事項が出てきたので後日先生に質問しようと思います。

1.アジソン病とIBDが両方起こることがあり得るのか?

2.IBDではなく、アジソン病により蛋白質漏出性腸炎が起こるのか?


あとは、気になってる顔の毛が薄くなった?為?、色素沈着?による顔の黒い部分が増えていること。

耳垢が増えたことが薬によるものかどうかも確認したいと思います。



f:id:kenchan090429:20160520154443j:image

悲しんでばかり、怖れてばかりではけんちゃんを不安にさせるだけですもんね。

精一杯頑張ってるけんちゃんを不安にさせない様に、

自分なりに勉強して整理して受け入れて行きたいと思います。

とは言っても泣き言も言っちゃうんですけどね。


「けんちゃん、茶太

出来るだけ心配させない様にするから、待っててね。」

2016-05-06

2016.5.5けんちゃんの再診

| 15:36

昨日、けんちゃんの再診に行きました。

昨日はこどもの日。

祝祭日と言うことで病院は午前中より午後の方がまだ空いてると言うことで午後イチで。

ところが、この日は最高気温27℃予報。

お散歩がてらと思ってましたが、仕方なく車でGO!

f:id:kenchan090429:20160506144803j:image

早めに着いたので1番に診て貰えました。ラッキー。

f:id:kenchan090429:20160506144800j:image

先ずは体重測定と診察。

けんちゃん、体重が5.82キロに増えてました!!

実は4/25の月曜日、家で測定したところ、5.8キロに増えてました。

その前の週の4/20の水曜が5.6キロで、その1週間弱で急激に増量。

そこで、4/25月曜の夜からフードを7キロ対応の70グラム×2回から68グラム×2回に減量してました。

5/2に家で測定したところ、1週間フード減らしても、5.8キロで変わらず。

その経緯を先生に説明。

血液検査の結果を見てフードの量を調整することになりました。

f:id:kenchan090429:20160506144756j:image

血液検査の結果を待ってる間、次は自分じゃないかとダンナにしがみつく茶太。(笑)

さて、けんちゃんの血液検査の結果。

f:id:kenchan090429:20160506144744j:image

けんちゃんの病気の指針となる

「TP(総蛋白)が5.7、ALB(アルブミン)が3.3」

両方の値が正常値の中心値に近づいてきました!!

f:id:kenchan090429:20160506144731j:image

これまでの結果と比較すると値の上昇が明らかで、

ほぼ健康な状態の数値になりました!!

特に中々増えてくれなかった総蛋白がぐんと増えました。

体重の増加もうなづけます。

この結果を踏まえて、

免疫抑制剤は現状のままですが、

ステロイドが、な、な、なんと!一日おきになりました!!

嬉しい!!

グルコースもちゃんとあるのでフードの量を今の68グラム×2から

「65グラム×2回」

に変更することになりました。

オヤツに関しても少し規制が緩みました。

フードを減らして夜お腹が空いて寝れない様だったら、

ふかしたジャガイモを少しあげてもいいそうです。

ポテトチップ的な乾燥したオヤツを研究して常備しとこうかなと私もウキウキします。



f:id:kenchan090429:20160506144755j:image

けんちゃん、本当にすごいよ!

すごい頑張ってるんだね!

母上、嬉しいよ。涙が出そうだよ。


この日は暑かったし、けんちゃんが頑張ったご褒美に

「帰りに公園散歩」

f:id:kenchan090429:20160506151926j:image

風があるので木陰の散歩が気持ちいいです。

この公園に来たらやっぱりカフェ休憩。

f:id:kenchan090429:20160506151913j:image

コーヒーフロートとチョコケーキ。

あぁ、幸せ。(笑)

このコーヒーフロートのアイスがグルメけんちゃんのターゲットに!(笑)

確かにバニラビーンズがちゃんと入ってて香りも味も良くてホンモノでした。(笑)

f:id:kenchan090429:20160506151859j:image

けん茶太にもフードのオヤツ。

カフェで食べるオヤツは格別なんだもんね。(*^^*)


f:id:kenchan090429:20160506151853j:image

けんちゃん、お疲れ様〜。

f:id:kenchan090429:20160506151839j:image

茶太も付き添いお疲れ様〜。


「けんちゃん、ゆっくりゆっくり治していこうね。

茶太、悪いけど付き合ってね。」

今のところ順調に回復してくれてます。

私に出来る事はいつも通りに接する事だと思うので焦らず、

その時の状態がけんちゃんの精一杯なんだと受け止める事を忘れない様にしなきゃですね。

ゆっくりゆっくり。

二歩進んで半歩下がる位の気持ちで日常を送りたいと思います。



最後にオマケ。


f:id:kenchan090429:20160506151831j:image

朝ん歩後、恒例の

けん「我々は〜!早急な朝ごはん対応を〜!要求するものであ〜る!」ドンっ!←演壇をたたく音

茶太「だっち!」

f:id:kenchan090429:20160506151824j:image

そして残念顔のけん茶太

チーン。(笑)

2016-05-05

こどもの日

23:38

今日はこどもの日でしたね。

と言っても、けん茶太家はけんちゃんの通院日で特にお出掛けとかのイベントもちろんなく…と言うかゴールデンウイークにイベントがなさそうです。^_^;

せめて気分だけでも…と、けんちゃんが食べてもOKなササミとジャガイモ

「ワンワン柏餅風?オヤツ」と「ワンワンちまき風?オヤツ」を作ってお祝い。

けんちゃんの病気の事もありますが、柏餅風?とちまき風?食べて、そこそこでいいから(笑)元気に過ごして欲しい母でした。

f:id:kenchan090429:20160505233820j:image

2016-04-30

うちのコ記念日

| 16:23

昨日は

「けんちゃんの7回目のうちのコ記念日」

うっかり忘れてしまった4月18日の

茶太の5回目のうちのコ記念日」

を合わせてお祝い。

今は、けんちゃんの食事制限があってフード以外は1/4本程度のササミと同量のジャガイモしかあげれないので、

これを使ってちょこっとオヤツ。

f:id:kenchan090429:20160430161933j:image

大喜びで食べてくれました。

ホントはお出掛けもしてあげたかったけど、ダンナがどうも風邪引いたらしく調子悪くて

私も貰っちゃって調子悪くてお出掛けできなかった。

けんちゃん、茶太、ごめんね。


「けんちゃん、茶太

うちのコになってくれてありがとう。

来年はもっと色んなもの食べれるといいね。」

2016-04-29

Sweet♪Sweet♪ドッグラン♪

| 09:10

けん茶太の運動欲求が満たされてない様で、

けん茶太共、ベッドにマウンティングが続いてました。

そこで、少しだけドッグラン

その時の写真をスライド動画にまとめてみました。

いきものがかりのアップテンポナンバー、

♪Sweet!Sweet!Music!♪

に合わせてけん茶太が大暴れします。

D


「けんちゃん、茶太

Sweet♪Sweet♪ドッグラン♪だね。」


ちなみに、今日、2016年4月29日は

「7回目のけんちゃんのうちのコ記念日」

です。

先日の2016年4月19日は

「5回目の茶太のうちのコ記念日」

だったのに、すっかり忘れてしまったので、

今日、少しオヤツ作って二人分お祝いします。

「けんちゃん、茶太

うちのコになってくれてありがとう」