2016.9.27と2016.10.3と2016.10.4けんちゃんの再診

9月の終わりの火曜日、9月27日はけんちゃんの再診日でした。

雨降りそうなので車でGO!

この日は、ACTHは行わず、一般の血液検査と脱毛の件でもう1回甲状腺の検査。甲状腺は外注なので結果は数日後に出ます。

けんちゃん、採血終了。体重は5.60キロでした。

涼しくなってやっぱり少し痩せてきてました。フード増やして様子見です。

先週末(9月の第3週)と先々週末(9月の第2週)ゲロしたことを先生に話したら、

フードも変えてない事、その後元気で特に繰り返さないとなると

病気から来るのかたまたまなのか判断できないので様子見です。

ボーッとしてる事は?と聞かれたけど、お昼寝はするけどいつも通りだし、お散歩とかは元気なんだよなこれが。(^_^;)

後は気になってた脇の下のホクロ?脂肪?角栓みたいな脂肪でした。スムースは脂肪の固まりが目立つんですって。

加齢で出来て来るらしい。これもとって貰いました。

もう一つ気になっていたデコの着色は加齢によるシミだそうです。けんちゃんももう7歳だもんね。シミも出来るよね。


この日は茶太フィラリアのお薬も貰いました。

体重2.55キロ。前回と変わらず。触診もバッチリ。

フィラリアのお薬貰っただけなのにこの「どうだっち!」顔。(笑)



けんちゃんの生検、とてもグッドな結果でした。

ちゃんとお薬効いて体の中をいい状態に保ってくれてるみたいです。

体重と血液中にあるべき物がちゃんとバランスとれてる。

病気になる前は当たり前の事だったけど、今はとても嬉しいです。

ゲロに関しては食べてから何時間も経ってるのにフードがふやけて出る事から

普通食の繊維質が負担かけてるかもという事で一旦、また普通食25g療法食25gの5割に戻すことにしました。

けんちゃん、わんわんシャーベット食べてお昼寝するって。ゆっくりお昼寝してね。

脇の下の赤い点は、脂肪を出してもらった跡です。

けんちゃん、今日も先生にいいとこ見せなきゃで病院で張り切りすぎて病院出た所で本日2回目のご開UN。

通院もイベントとして楽しんでくれて助かるけど。(笑)


この2日後だったかな?先生から甲状腺の検査の結果の電話がありました。

けんちゃん、正常値範囲0.9〜4.4のところ、前回は1.3、今回は1.2とグレーゾーン。

そこで、T4の前駆体であるフリーT4を測定することになりました。

甲状腺機能の検査では血液中のT4を測定しているそうですが、

前駆体であるフリーT4を測定することによって甲状腺ホルモン自体が分泌出来ていないのか、

ホルモンの元は分泌出来ているけど、変化させることが出来ていないのかが分かり、

前駆体が出来ていない場合には甲状腺の治療も開始することとなります。


そこで10月3日の月曜日、たまたまプロシャンの予約を入れていたので一緒に採血して貰うことにしました。

同じ建物で同列経営で先生とトリマーさんが連携してくれるので一気に済ませれるのはありがたいです。


さらに次の日の10月4日、けんちゃんの眼科に行きました。

この時、たまたまいつもの病院から結果報告の電話があって、けんちゃん、フリーT4はちゃんと分泌しているとのこと。

これも眼科の先生に報告。

そして、眼科の診察。

な、な、なんと!ブドウ膜炎の炎症部分が縮小していました!

ブドウ膜炎もホルモンバランスの異常から起きることがあり、

ステロイド系の目薬を点眼して進行を抑えています。

非定型アジソン病の治療でステロイドを経口投与しているので、

いつもの病院の先生にも

ステロイド飲み始めたからブドウ膜炎にもいい影響が出るかもしれません」

と言われていたけど、本当にいい影響が出ました!

眼科の先生も結果の画像を何度も見て、縮小していることを確認してくださいました。

ちょっとずつちょっとずつ色々出てきてたけんちゃんの病気ですが、

非定型アジソンが起こした症状でつながっていたようです。

病気になってしまったことは悲しいけれど、こうして原因が集約してわかってきて、

二つの病院で診てもらってることからそれぞれのいいところ、いい診断をして貰って、けんちゃんは幸せなのかもしれません。

さすが、

「DEMIGOD」!!

けんちゃんの血統書上の名前は「DEMI GOD」なんです。

半分神って。笑いますよね〜。


で、脱毛の方は甲状腺の治療を行う必要がないことから

こういうサプリメントを試してみることになりました。

成分を見ると、人間用で皮膚や髪にいいサプリメントには入っている成分と同列な感じです。

脱毛も毛なので当たり前か。(笑)


長々と書きましたが、けんちゃん、なんとなく上手く病気と付き合えそうな道筋が見えてきました。

あまり神経質になりすぎず、かと言って油断しすぎず、

けんちゃんが大好きなほかのワンコと遊ぶことを楽しんでいけたらいいな〜と思います。