メッセージカード

クロッカス

クロッカスの花言葉(今日、誕生日の人の花)

      《信頼》    《裏切らないで》
      《青春の喜び》 《切望》
      《裏切らないで》





出産祝い、誕生日記念用に、イエローの花をデザインしてみました。


南アルプス市
南アルプス市(みなみあるぷすし)は、山梨県西部の市である。
版画家 名取春仙
東京タワーの設計士 内藤多仲氏の出身地である。
内藤多仲氏の言葉「積み重ね、積み重ねてもまた積み重ね」





市域は甲府盆地の西部にあり、東側の平坦部と西側の山間部に大きく二分される。

平坦部
釜無川に注ぐ御勅使川の氾濫によって形成された国内最大の扇状地、御勅使川扇状地が大部分を占める。扇状地の上部にかけての緩やかな傾斜地は、桃源郷と呼ばれた旧白根町をはじめ、現在はモモ、サクランボなどの広大な果樹地帯であるが、古くは桑畑の広がる養蚕地帯でもあった。「原七郷」と呼ばれたこの地域は、地下水位が深く地表にも川がないことから「月夜にも灼ける」といわれる旱魃地帯であった。そこで南アルプス野呂川の水をひいて来て利用しようという計画がまことしやかに語られ、到底無理なことをさして「野呂川ばなし」とも言われる始末であった。飲み水のほか農業用水にも乏しく、江戸時代に築かれた徳島堰をはじめ灌漑用水が整備され、現在まで利用されている。

一方、釜無川沿いの東部は盆地の低地部特有の氾濫原で、扇状地の末端では湧水が多く見られるなど水には恵まれ、水田やビニールハウスの広がる田園地帯となっている。反面、市の南部、旧甲西町の五明(ごめい)地区、南湖(なんご)地区では、滝沢川、坪川の2水系を主とする中小の河川が一部で天井川を形成し、歴史的にも「曇って三寸」(雨降りどころか曇でも三寸の水が溢れる)と言われてきた洪水の常襲地帯である。河川改修が進んだ現在でも、合流地点では天井川の下を別の川が流れるなど、多くの河川が複雑に入り組んで釜無川に合流しており、大雨の際には浸水被害を生じることが多い。


山間部
国内第2位の標高3,193mの北岳を筆頭に、間ノ岳仙丈ケ岳など南アルプス赤石山脈)北部の3,000m級の高峰、名峰が連なる。北岳の固有種であるキタダケソウをはじめ豊富な高山植物ライチョウなど貴重な自然が残る。北岳への登山者の拠点となる広河原や、仙丈ケ岳甲斐駒ケ岳方面への入口である北沢峠には、冬期閉鎖期間以外にもマイカー規制が敷かれ、通行の安全と自然保護を図っている。また、途中の夜叉神峠は、鳳凰三山へのルートであるほか、徒歩片道約1時間余で北岳間ノ岳農鳥岳白峰三山が一望できる絶景ポイントとして知られている。

なお北岳の標高は長い間3,192mとされてきたが、2004年に国土地理院の調査で、従来の三等三角点「白根岳」の南南西約28mの岩盤上で約80cm高い地点が確認され、三角点が設置された明治37年以来102年ぶりに標高が改訂され、3,193.2mとなった。

これら南アルプス本体の東側(市街地からみて手前)に、標高2,052mの櫛形山があり、山頂付近に東洋一の規模といわれるアヤメ群落が自生することで有名である(ただし近年シカの食害などにより株数が激減しているとされる)ほか、人造湖の伊奈ヶ湖が自然公園として整備されている。これら前衛の山が高くそびえるため、南アルプス本体の山容は市内の市街地からはほとんど見えず、一部地区で頂上部分が望めるだけである。しかし、市内でも場所によっては四方に富士山・南アルプス八ヶ岳秩父山系など甲府盆地を取り巻く山々を一望にすることができる。


【山】
北岳
白峰三山
間ノ岳
仙丈ケ岳
観音岳
薬師岳
アサヨ峰
小太郎山
千頭星山
櫛形山

【河川】
釜無川
御勅使川
滝沢川
坪川
秋山川

【湖沼】
伊奈ヶ湖(南伊奈ヶ湖、北伊奈ヶ湖)






出産祝いギフトはテディベア、シルバー925(SV925)のOCKで