けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2010年東京初詣と竹田輪業。

アウグーリオ・ボナーノ!!

※リアルタイムの更新と大阪に帰ってからの振り返りが混じってます。

2時09分。(リアルタイム更新)
っていうか、ホントは喪中なので言っちゃだめなんですがやはり言います、上の言葉を。

昨夜は疲れで相方共々、11時くらいに力つき。一時間ほど前に鼻血出して起きましたw
読んでた同人誌が偶然枕の下に入ってたから初夢見たかw

で、相方の寝言(怒鳴り声多数含む)がこの一時間ほど酷いんで寝れずと。
ちょっと、ベッド脇のライト薄くつけて戦利品のチェック続行して寝ましょ。

7時14分。
起床しました。
テレビを付けると日本各地の初日の出が。

富士山越しのダイヤモンド初日の出

で、この後、ホテルのバイキングで朝ごはん。元旦ってことで関東風のお雑煮(すまし汁)も食べました。

ホテルのバイキング。一皿目・・・

9時06分。(リアルタイム更新)
ホテルでチェックアウトまでダラダラ中。
鶴瓶の新年会見てます。これぞお正月。

くだらなさが素晴らしいw

10時01分。
内村司会の元日芸人バカ騒ぎ番組(面白かった!!)を最後まで見て、アートホテルズ大森をチェックアウト。
2010年元日の東京は快晴です。

快晴!!

10時33分。
今日の予定を考えた上で都区内のJRパス(730円)を購入。最初の目的地を目指して有楽町駅下車。

有楽町駅

10時56分。
銀座の街を30分近く歩き続けて、ようやく目的の場所を発見。

PSPで動画を確認しつつ散策

銀座4丁目の交差点でした。
ここは、水曜どうでしょう『原付東日本の旅』で最初にどうでしょう班がカメラを回した場所です。
はっきりした交差点名とかは放送に映ってなかったので、目印になる建物を求めてひたすら歩きました。

ミスター、欲しいものがある・・・?
  はい。わざわざ、この銀座までショッピングに・・・。 by ミスター
   おやおやおや、ミスターの欲しいもの何かなぁ。      by 大泉洋

いい構図だ

だって俺は、何かも分かんねぇで、
  バカみてぇに、よこせって言っちゃったけど。  by 大泉洋

背景のドトールも当時と変わらず

11時17分。
で、続いて、ミスターと大泉洋の2台のカブを購入した竹田輪業を見に行こうと。
番組の構成を見てると最初にカメラを回した銀座4丁目の交差点のすぐそばにありそうなんですが、sowakaさんが携帯で検索したところによると場所は築地2丁目付近とのこと。

かなりあるけど、気を取り直して本日も東京ウォーカー。前々日、前日のウォーキングで僕もsowakaさんも既に脚は限界で、筋肉痛100%。辛い道行きです。

ところが、完全に方向違いで進んじゃって築地(銀座から東方面)ではなく、新橋(南方向)へ来ちゃいました。
ま、せっかくなので日テレの社屋を観光。宮崎駿監督デザインの日テレ大時計を撮影して再出発と。

日テレ

この辺は近代的なでっかいビルでいっぱいです

日テレ本社ビル

日テレ大時計

年明けのイッテQ3時間SP

11時48分。
さらに街を30分ほど歩き続けて、築地本願寺
折角、築地の町に来たことだしってことで。

いやぁ、築地本願寺って初めて来ましたが凄いですね。雰囲気が普通のお寺と全く違って、イスラム教のモスクとかあんな雰囲気(多分)です。
狛犬の代わりに脇に鎮座してるのも羽の生えたライオン(?)みたいなやつだし。

築地本願寺

つばさを持った獅子?

内部も一風変わってましたね。玄関脇には牛とか象とか居たし。

玄関

牛と象の像

内部も独特の雰囲気

何はともあれ、これが2010年の初詣でになりました。

12時03分。
そして、築地2丁目付近、どうでしょう藩士には堪らない(!?)竹田輪業到着。

プロデューサー、このお店ですか。  by 藤村D
  そうだよ。  by プロデューサー
   こらぁ、何だ?パッと見ても何の店かわかんねぇぞ。 by 大泉洋

開いてる時に行けば、ちらっと話も聞けたかなとか

ここがどうでしょう班とカブの出会いの地

もちろん元日だから開いてませんでしたが、満足しました。

そして、ここから30分以上かけて、JR有楽町駅までウォーキングと。

13時10分。
山手線を反時計回りでゆっくり進んで原宿駅下車。

原宿行く若者もいるんで駅前は大騒ぎ

初詣での参拝客数が毎年全国一の明治神宮でございます。けんちーは2回目。

いや、普通のときだったら木々に包まれた境内を綺麗な空気吸いながら行けるんでしょうけど、正月ばかりは無数の人々が舞い上げる砂埃でえらいことになってます。効果は分かりませんが、ずっとタオルを口と鼻にあてながら行きましたよ。

途中までは順調に進行

今年は寅年

参拝の列は途中で渋滞し、警察官の掲げるプラカードには『ここより約60分』の文字。

60分

もうちょっと

正面玄関にあたる南神門

で、本殿

それでも無事に参拝してきました。

15時04分。
本当は靖国神社も行くつもりだったんですが、太ももがもうダメだ〜と悲鳴を上げてたので、sowakaさん希望の秋葉原へ。

ひだまりスケッチの☆☆☆(ほしみっつ)が楽しみで〜♪

昭和食堂でスタミナ丼の安売りしてたので昼ごはん。にしても、秋葉原は凄い人ですね。飯屋にしても全ての店で元日の午後3時って時間なのに長蛇の列ですもの。

前から気になってた昭和食堂

期間限定

スタミナ丼・大(500円)
  普段なら絶対メガなんですが・・・美味かったです。

で、17時30分に昭和食堂前で集合と約束して解散。
僕はメッセサンオーで500円のランダム同人誌詰め合わせ(数年間売ってなかったけど復活してた)を買って、数件店回って・・・限界と。

17時07分。(リアルタイム更新)
歩いたり初詣したりして、秋葉原のフリータイム中。
って言っても個人的には、あまり長いこと時間潰せる街でもないので、御徒町マクド魔術士オーフェンはぐれ旅読んでます。
PSPでアニメみてたんですが、電池切れちゃったしなあ。
[rakuten:surugaya-a-too:10061853:detail]

19時。
sowakaさんから延長の希望が入ったんでこの時間に集合。
けんちーは30分ほど前に秋葉原入りして、ラジオ会館K-BOOKSよつばと』の8巻・9巻をこの後の暇つぶし用に購入しときました。

よつばと! 8 (電撃コミックス)

よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)

コミケにも出没してたジャンボと合体した
  巨大よつば・・・8巻に登場してたんですね〜

19時07分。
秋葉原から歩いて10分くらいのところにある神田明神参拝。
夜店が出てて、お祭りっぽい雰囲気。今日行った他の寺社は夜店とか禁止なのか出てませんでしたし。

去年のワンフェスの時にも一人で来たけど

賑やかでした

そんなバカみたいに人はおらず。ここはオフィス街にある寺社なので、仕事始まった日が参拝客凄いんですね。大阪に帰ってから1月3日のニュースでやってるのを見ましたよ。

20時28分。
有楽町のコインロッカーに預けてた大荷物を取り出して東京駅へ。
深夜バスの出発時刻が八重洲口のヤンマービル前に22時なんで、ファミレスで時間つぶしでも・・・と思って、交番で聞いたら『無いです。』と無愛想に一言で言われました。
そうなんですよね、東京の中心街ってファミレスの類が一切無いんです。ちょっと、郊外(言いすぎ)の駅行くとあるんですけど。

で、東京駅の地下街で元日の夜に奇跡的に開いてた数件の中からMiami gardenを選択。バス乗る前だってのにペペロンチーニをたらふく食べて晩御飯。

チェーン店かな

ペペロンチーノ(780円)・パーティーサイズ(240円)
  さぁて、ニンニクの臭い満点でバスへ乗り込みますぞ!

22時10分。
深夜バスに乗車。
無事に翌朝7時前には大阪駅に到着しました。
帰りもエア枕のおかげでかつて無いほど、快適な旅でありました。