けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2014年盆休み敦賀ツーリング・前篇。恐竜探検隊。

恐竜は子供たちのヒーローだな。




3時21分。
白銀の意志アルジェヴォルンをまとめ見しながら、準備してました。
さ、とりあえず、出発しますか。
春日部さんとの待ち合わせ時間は気比神宮で11時。このお盆休みは晴れは無さそうですしね。この2日間、なるたけ雨は少なくあって欲しいですが・・・。




3時43分。
出発。

イクデス




6時12分。
京都市内を抜けてR367・鯖街道に入りました。
現在、大原三千院前。今日は待ち合わせの時間が決定しているので、最短のこのコースで。

天気はヤバそう




8時33分。
道の駅・マキノ追坂峠です。
なんとか雨は回避。普段スマホを全く使わない生活してるんで、ネット接続の設定が無効化されてたんですが、父さんの適切なオペレーションで無事繋げられました。

さて、敦賀まであと一時間以内ですな。待ち合わせまで一時間半くらい余裕ありそう。




10時18分。
敦賀のルートインにバイクを預け入れて、平和堂にいます。
今日は合流したあと、車でドライブ予定。
ちなみに、大阪でいくら探しても無かったのんのんびより』の最新7巻があっさり本屋にあったので購入しました。


のぞいた太陽と気比神宮


発売日?




11時09分。
春日部さんと時間通りに合流して、まずは昼飯。
もちろん、いつも通りの敦賀ヨーロッパ軒本店で。恐るべしお盆休み。
開店直後の筈なんですが、ものすごいお客さんです。ちなみに、店を出るときはさらにさらにの行列。

ミックス丼(1000円)
  予約してないけど予約席。




12時06分。
昼飯を終えて、春日部さんの車に搭乗。目指すは福井県は勝山です。

運転お願いします!




13時30分〜16時23分。
ということで、今回の目的地は福井県立恐竜博物館です。


散策。死ねるほどの人出です。

広い廊下でこんな感じ。展示室の混雑っぷりは・・・



特別展の目玉のこぶ付き恐竜



展示室の俯瞰



アニマトロニクスで動く恐竜多し



異星の動物のような神秘性



実物サイズのロマン



鏡越しの自分撮り





出たら晴れてた




18時57分。
敦賀市内に戻って来て、商店街のココイチで晩飯中です。

夕暮れの敦賀



夏限定の冷やしカレーにチャレンジ。美味い。新たな境地かもしれん。8月いっぱいの期間限定なのでもう1回試してみようか。

冷やしカレー大盛り(924円)
  なんとゴマ入りのビネガーライス(酢飯)です。
   それに野菜とカッティングチーズ入りの冷たいカレーをかけて。




19時49分。
春日部さんと晩飯のあとに解散して、
ホテルにチェックインしました。さ、ふろはいってこよう。




20時15分。
さ、独りきりのホテルでアンビリバボーの怖い話見てます。
ま、大浴場で風呂は入ってきたんで無問題です。


ちなみに、本日の走行距離は150キロ(原付カブのみ)でした。