Hatena::ブログ(Diary)

ken choppers custom cycles

2015-05-25

ブログ引っ越しのお知らせ

こちらのブログに引っ越しました。

kenchopper cyclesです

よろしくお願いいたします

2015-04-13 名古屋 joints

12日のjointsにトラッシュデポさんに同行

させていただきました

出発1時間前にようやく塗装が終わり

現地で取り付けです

f:id:kenchoppers:20150413121815j:image

当初の黒予定から、フレーク塗装に変更で

だいぶ焦りましたが、なんとか完成です

f:id:kenchoppers:20150413121817j:image

雑誌の撮影

f:id:kenchoppers:20150413121819j:image

ブースです

f:id:kenchoppers:20150413122318j:image

となりで撮影会がはじまるとものすごい人だかり

f:id:kenchoppers:20150413122047j:image

f:id:kenchoppers:20150413122110j:image

f:id:kenchoppers:20150413122146j:image

わかる人にはわかる、、、

細かい仕事、、、

f:id:kenchoppers:20150413122219j:image

派手さはないですが、骨格からmm単位の改良。

渋い車両でした

f:id:kenchoppers:20150413122251j:image

しばらく止まっていましたが、作業報告ともども

UPしていきますのでよろしくお願いいたします

2015-03-18 カルマグホイールそろそろ

しばらく作業しておりませんでしたが

カルマグホイールです

f:id:kenchoppers:20150318204359j:image

ハブ製作を外注予定でしたが、現物合わせは必ず

あるので製作しましたがなかなか大変でした

f:id:kenchoppers:20150318204406j:image

f:id:kenchoppers:20150318204408j:image

f:id:kenchoppers:20150318204410j:image

回転物の精度を出すのは大変です

溶接後の歪みチェックで切削して横ブレ

とります、、、、

f:id:kenchoppers:20150318204514j:image

ホイールはパーカー色に決めました

緩み防止までの効果はないんですがワイヤリング

で固定です

f:id:kenchoppers:20150318204518j:image

持ち込みされた当初にチェーンライン確認で

これはオークションで誰も入札しないわけだな、、、、

って思いましたが、なんとかなりましたね、、、

でも肝心な実走行はこれからなんで安心してはないです

f:id:kenchoppers:20150318204520j:image

今週天気のいいうちに試乗までいきたいです

f:id:kenchoppers:20150318204527j:image

2015-03-10 ミニドラムなどなど

サイドプレートのステーが悪さしてます

f:id:kenchoppers:20150310221244j:image

結構な角度で曲がってますし、修正はむりなので

カットして、製作しました

f:id:kenchoppers:20150310221248j:image

ミニドラム特有の取り回しはやめて、こんな感じ

でレバー比も変えて製作

効きは、、、そこそこです

f:id:kenchoppers:20150310221253j:image

doubleで決めましたよ!

f:id:kenchoppers:20150310221255j:image

2015-03-08 ブッシュ製作

タペットガイドボルト中折れ2本

無事に摘出OK

f:id:kenchoppers:20150308221118j:image

取り付けボルト部のクラック修理の為、溶接

で熱が入ったので面研磨とアタリチェック

f:id:kenchoppers:20150308221126j:image

ケース単体のアタリ確認。

クラック発生はこの辺にも原因ありで、歪み修正

何度もチェックと確認で削り過ぎはアウトの為慎重です

f:id:kenchoppers:20150308221131j:image

f:id:kenchoppers:20150308221134j:image

リアタペットガイドがまた2点であたってる

感じでぐらぐらでしたが修正完了

来週にはシリンダーが帰ってきそうなんで

本格的にとりかかれそうです

f:id:kenchoppers:20150308221247j:image

ガーダーフォークのサスペンションブッシュ

ウレタンで製作

f:id:kenchoppers:20150308221249j:image

何か所かブッシュガタガタの為製作して

ガタなくスムーズな可動を目指して整備してます

f:id:kenchoppers:20150308221254j:image

ネックベアリング交換しましたが、結構な

キズありでここが原因でした

0.7mmのスリーブ製作後、圧入して解決です

f:id:kenchoppers:20150308221256j:image

2015-02-24 製作中

フレチェック

このままハブ製作します

精度の出てないスポークホイールなんかより

優秀でした、、、

f:id:kenchoppers:20150224213742j:image

ダブルキャリパーで、XLCR仕様

ハブ加工とハブの製作です

f:id:kenchoppers:20150224213744j:image

chopped加工

f:id:kenchoppers:20150224213746j:image

メッキに出すパーツを急いで製作中

f:id:kenchoppers:20150224213752j:image

2015-02-17 バイブス3月号に

バイブス3月号に掲載していただきました

ありがとうございます

今年にもう少しカッコよくなる予定です

f:id:kenchoppers:20150218012447j:image

78アイアンのRフェンダーとストラットの

途中ですが、こんな感じです

シート製作今週中にいきたいですね

f:id:kenchoppers:20150218012449j:image

アイアン2台の計測もほぼ終わりまして

まずはカバー、ケースの補修からです

f:id:kenchoppers:20150218012450j:image

こちらスポーツスター98年式1200S

売り出し中です。

委託車両です

価格は800、000円です

車検は約18カ月ありますので、すぐに乗り出し

可能です

f:id:kenchoppers:20150218012452j:image

f:id:kenchoppers:20150218012637j:image

ダイナ2000iシングル仕様

バランスマスター装着(EGプーリー、クラッチ

外装ワンオフセパハンなどなど

走行距離は約3万キロほど

機関好調です

f:id:kenchoppers:20150218012639j:image

f:id:kenchoppers:20150218012641j:image

毎冬にお預かりして、メンテナンス、カスタム

と大事にしてきた車両ですのでお買い得ですよ

2015-02-05 新潟快晴でした

LキャブOH

f:id:kenchoppers:20150205220530j:image

面研作業

f:id:kenchoppers:20150205220532j:image

樹脂フロートと大神戸さんのありがたいパーツ

オーバーフロー対策。きっちり止まります

ガスケットも完璧です

ガソリン漏れなし

f:id:kenchoppers:20150205220534j:image

インター最少なのでいまいち。

パーツ注文して再セッティングしましょう

鬼キック御苦労さまです

f:id:kenchoppers:20150205220535j:image

インベイダーホイル

ハブ取り付けピン穴ガタ

直しましょう〜

f:id:kenchoppers:20150205220648j:image

今日はストーブいらずで作業

のざわさんにお手伝いしていただきました

お忙しい中ありがとうございます

またよろしくおねがいします

f:id:kenchoppers:20150205220649j:image

Fアクスルシャフト固着で結局ガーダーの脱着まで

いい機会なんでこちらもOHすることに、、、、

f:id:kenchoppers:20150205220651j:image

今日は2月の新潟と思えないくらい快晴でした

f:id:kenchoppers:20150205220653j:image

2015-02-03 クラック

ジェネレター取り付け部にクラック

重量級のジェネレター支持部の首

ここクラック入りやすいですが、修理後

も再発しやすいので、対策しますよ

f:id:kenchoppers:20150203213102j:image

ライトケースドレンにもクラックが、、、、

ケースの歪みが少しありましたが、状態良く

多少の面研でいけると思ってたんですが、溶接修理

面研、ケース合わせとなかなか手ごわいですね、、、

f:id:kenchoppers:20150203213104j:image

以前に補修してあった箇所も怪しいので修理です

f:id:kenchoppers:20150203213109j:image

プライマリーカバー、3点止めの為完全密閉は

難しいですが、あまりにもひどいカタカタ状態の為

こちらも見直し。

液体ガスケット大量に使ってましたが、あれはやりたくないので、、、

f:id:kenchoppers:20150203213110j:image

トランスミッションギア欠けが数点ありますので

交換いたします

f:id:kenchoppers:20150203213213j:image

中身の濃い整備内容になります。汗、、、

見積もり製作して一応部品の状態を確認していただいてから

作業を進めようとおもいます

f:id:kenchoppers:20150203213215j:image

2台のpanの作業は少し止まってましたので、ペース

をあげないとですね。

S&S Lキャブも整備して

あの車両にとりつけますか、、、

f:id:kenchoppers:20150203213221j:image

2015-01-31 洗浄作業は大事です

ケース分解

f:id:kenchoppers:20150131220640j:image

f:id:kenchoppers:20150131220642j:image

ケース分解後に洗浄剤が切れていたことがわかりました

が、タイミングいいことにワコーズさん寄ってくれて

ちょうど5本もっていたので購入。

宣伝に来たんですが、新製品の左側のシャーシブラック

がなかなか良さそうです。

旧車フレームの部分再塗装にちょうど良いかんじの艶消し

具合。

特筆すべきはその密着力と耐久性らしいですが、確かに

サンプル品をひっかいたり、傷つけようとしても、強度は

ウレタンより確実に強い。

1液エポキシ樹脂と聞いて納得です

ケースで売りつけたかったようですが、1本のみ購入。

気になったお客さん、試しに使ってみてください。

f:id:kenchoppers:20150131220643j:image

66xlhはケースの状態がよくて、ネジ山もしっかりして

ます。

オイルポンプスタッドが1本折れていた位。

ここだけ取り付けナットに大量の金属

パテを盛っていましたが、元からちゃんと直しましょう

f:id:kenchoppers:20150131220645j:image

クランク廻りも大きな異常なく通常の消耗品交換

OHでいけそうです

ちょうど分解直前にオーナーさん来店されたので

いい機会なので、見物していただきました。

なかなか見る機会はないと思うのでちょうど

よいタイミングでした

f:id:kenchoppers:20150131220737j:image

洗浄とまずは目視検査と手触チェックしていくのですが

長時間同じ体勢で腰がきてます、、、、

汚い洗油で洗浄してますが、これは第一段階の洗浄液なんで

安心してくださいね〜

洗浄台で洗う時点で綺麗な状態でないと、すぐに洗浄液

交換になってしまうので、、、

f:id:kenchoppers:20150131220739j:image

合間にやっていたこちらも終了。

オーナーさんも大満足でよかったです。

今年は沢山走ってください。

f:id:kenchoppers:20150131220741j:image