Hatena::ブログ(Diary)

不定期メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-20 新iMac(クワッドコア、マルチダッチ) , MacBook(98,000円)でた!

やばい、ほしい。


モバイル関連は、ほとんど電車の中でiPhoneで十分なので


iMacのクワッドコアのやつがほしいかも


奥さんに相談です。


でも却下だろうなぁ。。。

2009-10-15 Windows7 仮想ディスクイメージ(VHD)90日試用版は日本語表示にできる

検証の準備が少し楽になるかも。


Windows7はどの言語版もベースは同じで、

言語パックで切り替えるから出来るのかな。


 体験版で利用できるWindows 7は企業向けの最上位版“Enterprise Edition”の英語版だが、初期設定で地域やタイムゾーンの設定を日本にすれば、日本語アプリケーションも問題なく動作し、MS-IMEによる日本語入力漢字変換も利用できることを編集部にて確認した。

窓の杜 - 【NEWS】MS、機能制限なしで90日間試せる“Windows 7”を仮想ディスクイメージとして公開

2009-10-12

Google waveの招待って、どうすればできるんだろう 00:09

Google waveアカウントを持っている人に


招待してもらって、アカウントを入手したものの


まだ、招待できる立場ではないらしい。。。




招待できますよ。


見たいなwaveが送られてくるのかな???

2009-10-11

kenichi_okazaki2009-10-11

iPhoneGoogle wave の画面を表示する方法 10:22

Google wave の招待メールをもらえたので、


iPhoneでもアクセスしたのですが


右のような画面が表示されます。




選択肢iPhoneは無いのですが、一番下の


go ahead


リンククリックすると表示できます。

Windowsの歴史を紐解く過去の記事 【1990年1月22:59

懐かしい&そうだったんだという記事

1990年当時、マイクロソフトでは日本のWindows戦略をどのように考えていたのか。当時の古川社長へのインタビューから、その方向性をうかがい知ることができる。

Windows コンソーシアム記念館

2009-10-02

Windows7VHDブート機能は、USBメモリでやると遅い 00:28

この記事を途中まで読んで、試してみようと準備を始めて


さて、始めてみようとおもって、流れを再確認するのに

全部読んでみたら、最後にこんなコメントが、、、

 レジストリに修正を加えたVHDファイルを使用して、USBメモリからVHDブートしたところ、みごとコンピュータを起動することができた。しかし、起動やシャットダウンに数十分もかかり、起動後の動作も非常に遅く、とても実用レベルとは言えない代物であった。USBメモリに配置したほうがパフォーマンスが向上すると期待していたのだが、性能の劣化は著しい。手持ちのネットブック(FMV LOOX U)で、Windows 7マルチタッチ機能を試してみたかったのだが…

【連載】Windows 7の仮想ハードディスクがスゴイ!─(4) USBメモリからのVHDブートは可能か!? : [特集]Windows 7 - Computerworld.jp

危なく試すところだった。

2009-09-30

Microsoft Security EssentialsWindows7インストールしてみました。 02:27

Windows7ノートPC 2台にインストールしてみました。


2台の内 1台は5年位前に購入したPCなので

今では結構遅いPCで少し困っていたのですが、


ウィルスバスターを入れていたときよりも軽くなった気がします。

2009-09-29

HTML5関連を調べようと思います。 01:09

iPhonesafariHTML5ストレージ対応として(?)SQLiteが入っていたり、


Google Gearsオフラインwebアプリを動かせたり


マイクロソフトHTML5の会に参加して、褒められたり


なんとなくHTML5関連が気になってきました。


iPhone 3GSsafariJavaScriptからSQLiteもGPS関連も制御できるので試すとして、


Google Gearsの全体像をつかむ為に

Google Gearsスタートガイド」という本を買いました。


クライアント側の最近のいろいろな技術を、

HTML5標準化していこうという感じなんですよね、きっと




ちなみに、記憶が間違ってなければ、

7年位前にこの本の著者に手伝ってもらって開発をした事があります。


XMLデータベース+Struts1.0(1.1かも)でのコンテンツ管理システム開発で。

記憶違いかな??

Google Gearsスタートガイド

Google Gearsスタートガイド