けんじけんブログ

作曲家:川井憲次に関する最新情報を集めている憲次力研究所(けんじけん)のブログです。

ファミ憲ミニ『太田のテーマ』『スカイ・クロラ メインテーマ』

【作曲家・川井憲次の楽曲について、色々語ってみるブログ/第80回】


ゆやです。

最近1コマイラスト日記の枠から大いにはみ出て
もはや1コマでもイラストでも日記でもない有様
……誠に申し訳ないことですm(_ _)m
唯一残った「生活感」だけはたっぷりで、お送りします!


先日、けんじけんメンバーとの雑談で
日本の某メーカーからお掃除ロボットが発売されるという話題がありまして。

「うちはルンバ(米国製)を使ってるんだけど、動きがアメリカ!って感じなんだよね。日本のメーカーが作ったらもっと細やかな動きを追求すると前々から思っていたんだけど、ついに和製が出るか〜」

と私が言ったところ

アメリカっぽい動きってナニ? こんな感じ?

とツッコミが。


ええまあ、状況をそのまま言えば

壁に当たりまくって部屋の形を認識する
更にモーター音が、そりゃあ うるさい
壁に当たるガチャンガチャンとモーター音・走行音のウィーーーーン !!
(よってウチはタイマーセットして留守中に掃除させてる)

そんな様子が「アメリカっぽく」見えたわけですわ。


すると
「つまり、『太田のテーマ』みたいな感じなんですね?」*1

そうです、それそれ!!
まさに、そんな感じ。


いや、掃除性能には文句ないの。よく働くし。
(わが家ではペットと家電の間の位置にいます。ルンバなしでは成り立たない)
そんなところまで、憎めない太田さん的(パトレイバー知らない人ごめんね)。


ああ、
スカイクロラのテーマ』*2
が似合うお掃除ロボットは出ないものかしら……



*1 『ORIGINAL SOUNDTRACK PATLABOR ON TELEVISION』
*2 『SOUND of The Sky Crawlers



というわけで、今回のファミ憲ミニはこの2曲。

ゆや作。川井憲次の楽曲をファミコン風にアレンジして『ミニパト』並に短くぶった切るシリーズ。『機動警察パトレイバー ON TELEVISION』1枚目のサントラより『太田のテーマ』

1990年発売のこのアルバムは廃盤となっていますが、
機動警察パトレイバー PATLABOR TV+NEW OVA 20th ANNIVERSARY PATLABOR THE MUSIC SET-1』で入手可能です。

ゆや作。川井憲次の楽曲をファミコン風にアレンジして『ミニパト』並に短くぶった切るシリーズ。『スカイ・クロラ』より『メインテーマ』