3マネ まみちゃん

今日から4月、新年度になりました!つまり私ももう3マネです・・・驚きです!こんにちは、3マネのまみたそです。

今日、東京ではソメイヨシノの満開宣言がなされたそうですが、お茶大の傍の桜の木は既に葉っぱが顔を覗かせていました。文京区は暖かいのですかね。桜は薄い色で形や咲き姿が華やかで、見ると明るい気持ちになれますね♪
個人的には桜よりも梅が好きなのですが、やはりこの時期の桜は綺麗だと思います。梅といえば水戸にある偕楽園ですよ。とても綺麗なので一度は見に行ってみてください。・・・と2月の1,2年会で吉村におすすめしたら露骨に嫌そうな反応をされて傷つきました笑。何がそんなに気に入らないのでしょうか?

東大のサークルオリの後に練習に行ったのですが、2プレの岡村がどんどん新入生を連れてきてくれたお陰でベルスタはなかなかの賑わいでした。岡村に拍手。
そして石田さんと西村さん、応援に駆けつけてくださり、ありがとうございます。

毎年新年度初回の練習にも新入生が来てくれていますが、今年は・・・小山の後輩、石井くんが来てくれました!ありがとう!
そしてりのさんの妹さんも来てくれました!

1年から2年の変化も大きかったですが、2年から3年への変化はさらに大きく感じました。まず、ベンチが3塁側に!2年前に私が初めて新歓練習に来た時、3塁側のベンチにいらっしゃる方々はとても大人に見えたのですが、新1,2年生に私達はどう映 っているのでしょうか。
そして3塁側ベンチに来たということは1年ぶりの新4年生さんと同じベンチです!たった1年、数メートルの隔たりでも実はかなり寂しかったです。また4年生さんと同じベンチになれて嬉しいです!
そしてベンチの移動は視点の移動にもなりました。2マネちゃんの仕事ぶりの全体像が見渡せてしまいます。自分達の学年の指導の結果が見えるということですね。若干プレッシャーです。そんな心配をよそに、てきぱきと動いている2マネちゃん達に安心させられました。

前座が長過ぎですね、はい、練習の振り返りに入ります。

この前の元4年生さんのお別れ会で4年生さんから賜ったバットのデビューです!プレからはなかなかの好評価でし た!ありがとうございます!
フリーバッティングでは石田さんと石井くんが2回も同時に打席に立つ場面があり、またお二人とも内野手ということで練習を通してずっと3マネは混乱しないように頑張りました笑
また、ピッチャー小山対打者石井くんという先輩後輩対決も見られましたね。石井くんは小山から華麗なるレフト方向へのヒットを放っていました。ナイバッチ☆
そんな石井くん、ショートを守ってましたが守備が上手かったです!
そして3プレ大樹がキャッチャーをやるという珍しい光景も見られました。2回目だそうです。かなり頑張ってましたが、キャッチャーって難しいですよね・・・私もやったことあるので、「気持ち分かるよ〜」。
気に入っているプレーは 、レフトを守っていた小谷野さんに真っ直ぐ打球が飛んだ時です。小谷野さん、ナイスポジションです!
今日から練習が17〜19時になったので、球場に電気が点くのを久々に見られました。学年変わって初めの練習だった為かテンションが高く、また練習を盛りあけたい一心で思わず「電気点いたー!」と叫んだら4マネさんに面白いと言って頂きました。

ノックはサードのお手伝いをしました。今日のサードは安定感抜群でした。ナイスプレー☆
ショートは今日注目度が高かったです。開成コンビ石井くん、小山と伊吹の3人でした。伊吹は今日絶不調でしたが、セカンドのたーくんが「気持ち分かるよー!」と言ってからその言葉がよく飛びました。今日の流行語大賞です。たーく ん曰く、「グローブのおなかが出てる時があって、そんな日は全く上手くいかない」そうです。でももりけんはノックしながら「わからんわ」と呟いてました。
ファーストのおがちゃんが送球する度にまあさが隣で「何バウンドでも格好良い!」と言ってました。

キャッチャーフライは余興が少し多目でしたが綺麗に決まりました。

これからはもっと新入生が増えてくるので、さらに盛り上がった練習が出来るといいですね!本日もお疲れ様でした!