ケンジンママのブログ

ニュージーランドでの毎日

14ヶ月!

あぁ、今日は忘れなかった、14ヶ月。
でも体重は測り忘れちゃったので、明日にでも覚えてたら測ってみます。


相変わらず風邪も引かず熱も出ず元気いっぱいです。

今月の成長
・先月も書きましたが乳犬歯、第一乳臼歯が上下、左右ともいっぺんに生え中です。
 だから涎掛けもまだまだはずせないのよね。。。
 歯磨きもちゃんとしないとなー。

・食べ物もほとんど大人と同じものを食べれるようになりました。

 一緒のものを食べられると外出先へのお弁当持参が必須でなくなったので、ちょっと気が楽です。
一応、外食は味が濃そうなのでできるかぎり作って持ってくけど・・・

・ひとり遊びもだいぶ上手になりました。

 朝、私がドタバタと家事をしているときも結構おとなしく一人で遊んでいます。
 おとなしすぎる時は悪いことしてるときなので要注意ですが・・・

 先週末、パパが一人でケンジを見ていたときのこと。
 パパはパソコンで書物をしており、ケンジは台所でおとなしくしていたそうです。
 あんまりおとなしいので様子を見に行くと・・・
 汚れた布おむつ(抗菌剤を入れた水に浸けている)の入った蓋つきバケツの蓋を開け、使用済みおむつを全部出して遊んでいたそうな(T_T)。
 パパは泣く泣く、全身濡れているケンジの服を脱がせ、昼間からお風呂に入れ、台所の床を除菌モップがけしてくれました。
ま、見てないパパが悪いんだけど。
 想像するに、おそらく汚れたおむつや汚水の少しは絶対食べてる・・・気がする。
 バケツの水で溺れる可能性もあるのでバケツはシンク上に移動しました。
 

それくらいかなぁ。

来月は予防接種の月です。
忘れないようにしなくっちゃ。。