knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

雲取山 1日目(鴨沢〜七ツ石小屋〜奥多摩小屋)

妻と子供が帰省中であることを利用し、超久しぶりのテント泊登山へ(この日記で調べると、実に5年ぶり
幸いサークルメンバーのHさん、Mさんと予定があったので同行させてもらうことに

  • コース:鴨沢〜七ツ石小屋〜奥多摩小屋
  • 距離:9.6Km
  • 累積標高:上り1230m 
  • 行動時間:4時間50分(休憩含む)
  • トイレ:鴨沢バス停、七ツ石小屋


奥多摩駅に朝8:15に集合。GW最中で、バスに乗る人多数。駅前では登山届の提出を呼びかけていました。


鴨沢から本日の目的地の奥多摩小屋までは4時間ほぼのぼり。週間予報では雨も覚悟していたが、晴れ間も覗くまぁまぁの天気。新緑も綺麗!


途中で見つけた花。タチキランソウ(上)とタチツボスミレ(下)? →ネットで調べました。


登りも2時間を超え、七ツ石小屋の手前がキツイ。やはり5年のブランクは大きい。


4時間ちょっとで何とか奥多摩小屋のテン場へ。天気も持ちました。


夕食までまったり。食事は押入れに眠っていたアルファ米で。

先日プレゼントで貰った「山専ボトル」も試しました。確かに保温効果が高いです。