knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

高川山&リニア見学センター

秋の祝日、中央線の高川山へ。帰りに「山梨県立リニア見学センター」にも立ち寄ってきました。

• 参加:大人2名、子供2名

中央線の初狩駅から出発。登山道の入口まで25分。

登山道に入ると、急な坂が続きます。男坂と女坂の分岐がありますが、我々は男坂を選択。急です。

男坂と女坂が合流した地点からは緩やかなのぼり。頂上まであと少し

頂上からは見事は富士山!

リニアモーターカーの実験線も見えます
富士山を見ながら昼食。頂上にはハイカーで一杯

下りは大月駅方面の尾根を下ります。子供にとっては急な斜面もありますが、スリップにきをつけて慎重に下ります(でも何度かこけました)

紅葉にはもう少し時間がかかりそうです。下山中に何度かリニアの走行音らしきものが聞こえました。

馬頭観音の分岐手前でこんな木を発見。なぜこんな風に折れ曲がるの、子供も大人も不思議モード

頂上から1時間半ほどで平地に下山。実験線のほうをみてみると、リニアが停車しています。

山梨県立リニア見学センター」に到着。

センターに入ると、早速、走行のアナウンスがあったので、観覧場所へ。連射で撮影

結局、1時間半くらいの滞在期間に10回ほど走行シーンを見れました。案内の方の話では、2〜3時間停止して動かない事も多いので、本日はラッキーとのこと。以下、動画で撮影。スピード感が分かると思います。

館内ではリニアモーターカーの動く仕組みもいろいろ説明があります。
中でも、超電導磁石が浮上したたまま、↓のルートをくるくる周回する模様は楽しかったです。

子供達も、複雑なことは理解していないと思いますが、リニアのスピード感と磁石が関係していることは理解してくれたようです。

このあと、センターから大月駅までのバスで帰宅へ

元々は登山でいきましたが、実は正直、あまり期待していなかったリニア見学センターでいろいろ体験できて、よい祝日になりました。