knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

去り行くLSEを追って その19

6/3から週末のLSEの走行がありませんでしたので20日ぶりの週末走行。梅雨の晴れ間を期待しましたが、やはり天気予報は曇・雨。残りの走行日も少なく撮影機会も限られるので、曇や雨でも撮影できそうな場所を洗い出しをしてお出かけ。


まずは撮影したことがなかった酒匂川の小田原寄り河川敷から
はこね1号(下り、LSE) 7:57通過


上りの折り返しは、近くの県道78号線の高架道路から
はこね4号(上り、LSE) 8:56通過

白い雲を背景に入れないように撮影。


本日は青空バックは難しいと考え、新松田駅渋沢駅にある、ちょっとした俯瞰ポイントへ。
はこね57号(下り、LSE) 11:30


その後、同じ地点から流し撮りの練習。

↑は練習の中の割とうまくいった一枚


はこね14号」でトライしましたが、上手くいかず。
かなりの距離からの流し撮りなので、シャッタースピードを落とさないとスピード感は出ないし、またカメラを少しずつスウィングさせるのが難しい。
雨も降ってきて厳しい撮影条件になってきたので、この場所から撤退


レンタルサイクルで雨の中を移動。新松田駅開成駅の大カーブ付近から。


はこね23号(下り、LSE) 15:02通過


上りの折り返しまでは、開成水辺スポーツ公園の建物で雨宿り。
はこね84号(上り、LSE) 16:01通過


この雨&光量が少ない条件で、次の「はこね71号」を撮影するのは困難と判断。
ロマンスカー予約サイトをみていると、本厚木駅箱根湯本駅の前展望席(3列目)が1席あいていたので、即予約してLSE最終乗車

下車後の箱根湯本駅