12/8 水

もうインドのぼったくり術も慣れたし、うっとうしいインド人をさらさらとかわしながらお土産品を買う。基本言ってきた値段の半分にまず下げる、すぐOKと言うともっと下げる、ダメなら帰る。そうするともっと下がる。そんな感じでお土産を買っていった。コンノートプレイスにも行ってみた。日本でいう麻布十番的なところ。僕はドコにもインドを感じる事がなく、何も楽しくはなかった。けれどもし自分がインドの田舎に生まれたとしたら、この街並に憧れたりするんだろうなと思うと、ぞっとする。インドに来てよく思う事がある。人は裸では生まれてこないんだなぁと。生まれた場所、地位とか、色々なものを背負って生まれて一生変えれない事もある。でもそれは日本もそうだし、ドコに生まれてもきっとそうだ、けど僕は着る服は自分で選べる。今だって今までだって、沖縄、東京、熊本と住む場所、仕事、友達、絵をかいたりデザインをしたり。インドに旅行にしたり。なんて恵まれてるんだと思う事が多く親にとても感謝をした。僕はインドの魅力って人だなと感じる。いまを一生懸命に生きている人のパワーを感じる事のできる汚くて、不潔な最高な国だと思う。気持ちはもう早く日本に帰って一生懸命頑張りたい。