飾り巻寿司

2006-09-24 七宝巻、四海巻

kenkawasumi2006-09-24

飾り巻

f:id:kenkawasumi:20060923135757j:image

七宝巻と四海巻、いずれも昔から寿司屋にある巻寿司です

2006-05-12 放射盛り

kenkawasumi2006-05-12

[飾り寿司] 放射盛り

写真のような中心から広げる盛り方を放射盛りといいます

最近の出前寿司ではこの盛り方が多いようです

テーブルを囲んでどこから見ても同じように見えて

食べやすいからでしょうね

mi-ho-14mi-ho-14 2006/07/16 22:35 はじめまして みーほーといいます
すしけんさんめちゃくちゃファンです
そして近々すし学校に行く予定♪
すしけんさんに教えてもらえる日もあるのかなぁ〜♪♪
でも43万は高いです…
キャッシングしてまでの通う価値あるのかなと
悩んでます…
キッチリとした仕事覚えたい学校行きたい
けど自分で店持つまでは考えてないかもm(..)m

私もたまに庄三郎や一之瀬で釣りしますよ〜
会える日を楽しみにしてま〜す

2006-04-12 笹切りの亀

kenkawasumi2006-04-12

寿司屋では笹の葉を出刃包丁を使って飾り切りを作ります

これは笹で亀を切りました、鶴とセットで寿司の盛り込みに飾ります

くいねっとトップページ http://www.sushiya.net/

ミクシィ 寿司を握ろう!魚をさばこう!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=498962

2006-04-03 花見寿司弁当

kenkawasumi2006-04-03

花見用の寿司弁当を作ってみました、稲荷、茶巾、太巻き寿司、

サクラの下でいっぱい食べてください!という感じに調理しました

2006-04-01 これも、ちらし寿司です

kenkawasumi2006-04-01

[寿司アート]ムンクの叫び

10年ほど前に作りました、ムンクの叫び60人前(タモリのジャングルTV)

イクラ、トビッコ、キャビア、漬物、海苔、薄焼き卵、ゴマなどを使いました

2006-03-26 ヨシモト∞ホール巻

kenkawasumi2006-03-26

[飾り巻]ヨシモト∞ホールが渋谷にオープン!

お祝い用の巻寿司の注文を受けました

2006-03-23 ミッフィー巻

kenkawasumi2006-03-23

[飾り巻き] ミッフィー巻

みんなに人気のミッフィーをまきました

口は小さいので海苔を貼りました

2006-02-09 昔の寿司の盛り合わせ方

kenkawasumi2006-02-09

今の主流の盛り方は寿司を斜めに置いてゆく流し盛りがほとんどですが

流し盛りは遊郭などで寿司桶に詰められた握り寿司を多く見せるために

斜めに置き間を空けて量をふやした、という盛り方です

昔はの寿司はこのように笹をひいて積んだ盛り方や縦や横に詰めた

盛り込みが多かったそうです

この重ね盛りの方が昔の人にとっては品が良い盛り方だったそうです

2006-01-15 福が来ますように

kenkawasumi2006-01-15

[] 福巻 17:56

節分も近いですね

HsAHsA 2006/01/16 19:11 元気ですか?
飲みにでも行きたいですね。
アライ

tontontonbootontontonboo 2006/02/05 11:37 尊敬しています!節分に鬼の巻き寿司作ってみました。http://ameblo.jp/tontontonboo/entry-10008690401.html です。遊びに来て下さいね。

masahimemasahime 2006/02/08 08:05 先生の講座を受講した者です。節分にバラをはじめ、色々巻いて楽しみました♪細巻きも上手にできました。お米の量をきちんと守ると、キレイに巻けますね☆

2006-01-08 所慢遊記、落武者

kenkawasumi2006-01-08

所慢遊記のオセロ中島さんのイメージキャラクターの落武者を

ちらし寿司にしてみました、でも寿司としたら変ですね。

味はカンパチやイクラもはいってて美味しいんですけどね!

Connection: close