Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

株の法人口座開設

今年から株取引を会社の法人口座を使ってやる!と去年宣言したので、その進捗状況を記録しておきます。

取引の手数料無料なところを基本の選択肢にして最初、日興コーディアルの営業の方に相談したのだけど、法人口座だと電話での注文のみ&信用取引口座開設に保証金が3000万円必要とか言われてあっさり諦めました。で、個人と同じ条件で法人口座を使えるところが松井証券だったのでそちらで口座を開き、今は、既存の(手数料の高い)法人口座から松井証券へ会社保有の株移管の手続きを進めているところです。

さて、現在は確定申告シーズンです。昨年株取引で利益があった場合は確定申告をしなければいけませんが、源泉徴収ありの特定口座で株取引をしている場合は、確定申告は原則必要ありません。

確定申告の手間を省くため、わたくしの複数の口座でのデイトレードは全て特定口座(源泉徴収あり)でやっているつもりだったものの、勘違いして1口座だけ一般口座を使っていることが最近発覚しました。1年ほぼ毎日売買しているだけに税務署に提出しなければいけない取引報告書が山ほど。

というわけでブログの更新もままならない近況でした。