Gファンタジー10月号発売。

毎月18日はGファンタジーの発売日です。
今月は18日(火)に10月号が発売されました。


今月は新連載や最終回はないようです。
読み切りが3本あります。
「ももも怪レストラン」(ヤマダ)
霊力を見込まれて妖怪のレストランの働き手として勧誘された少年の日々を描くコメディ。個性的な妖怪に振り回される少年の姿が楽しい。


「Gyonisocalibur(ギョニソカリバー)」(ストーリー・構成・新木場ユキ、作画・ichtys
「シューピアリア」のichtys(イクシス)が久しぶりに作画で登場。一見して本格ファンタジーに見えて中身はギャグ全開。勇者が魚肉ソーセージの剣で魔王に挑む脱力の展開。かつての「シューピアリア」のギャグパートそのままで大いに笑わせてもらいました。このままギャグマンガとして連載してもよさそう。


「不良生活」(しめじ)
高校でライバルの番長とスケバンが主役のコメディ4コマ。張り合ってるように見えて仲の良いふたりの掛け合いが楽しい。絵もうまくて良質の4コマでした。


巻末の新人読み切り競作企画「ほぼ8マンガバトル」の掲載作品は以下のとおりです。
「ゆけゆけ!僕らの探偵部」(彩瀬ありす)
「金と乙女と恋と純情」(あいだひろ)
「portafortuna」(白神ながあき)
「俺の友達」(南山ゆるお)
この中では、唯一のシリアスで天使が不幸な少女を救う「portafortuna」が特によかったかな。


表紙は「魔法科高校の劣等生」と「デュラララ!!罪歌編」のコラボ表紙。
巻頭カラーは「デュラララ!!罪歌編」。センターカラーは「魔法科高校の劣等生」「ももも怪レストラン」「Gyonisocalibur(ギョニソカリバー)」。
付録に「黒執事」描き下ろしお風呂合体ポスターと「魔法科高校の劣等生」と「デュラララ!!罪歌編」特製ブックカバーがついています。


次号11月号は10月18日(木)発売。
新連載が短期集中連載で1本。「鬼灯屋珈琲店」(紺野文)
最終回が2本。「TOKYOヤマノテBOYS」「停電少女と羽蟲のオーケストラ」。
読み切りが2本。「お家が好きな君との日々」(倉藤かずき)「シンデレ少女と孤独な死神」(新木場ユキ・加藤よし江)。
表紙は「黒執事」。巻頭カラーが「キューティクル探偵因幡」。センターカラーが「詠う!平安京」「TOKYOヤマノテBOYS」「停電少女と羽蟲のオーケストラ」。付録に「黒執事」B3ポスターとマウスパッドがつく予定となっています。