ビッグガンガン2012Vol.12発売。

毎月25日はビッグガンガンの発売日です。
今月は25日が日曜だったので、前日の24日(土)に2012Vol.12が発売されました。


今月は新連載が2本あります。
アイドルマスターシンデレラガールズ 本日のアイドルさん」(原作・バンダイナムコゲームズ、作画・木吉紗
アイドルマスターの4コマを「咲日和」の木吉紗が連載。「咲日和」そのままの楽しいネタの4コマはアイドルマスターでも健在でした。スクエニアイマス4コマではこれが一番面白かったかな。


「晴れ、ときどきミリオンアーサー」(とりうみいたち)
スクエニスマートフォン向けアプリゲーム「拡散性ミリオンアーサー」のコミックが、ヤングガンガンに引き続いてビッグガンガンでも連載開始。こちらはギャグ主体の1Pコミック。キャラクターを崩したギャグは楽しいが、もうちょっと本格的なストーリーマンガも読みたかったかも。作画のとりうみいたちは第3回ビッグガンガンマンガ賞佳作受賞作家で、このマンガ賞からの初の連載作家となったようです。


読み切りが3本あります。
「-unreal-」(高木勇志)
暴走する電脳空間を鎮めようと奔走する戦士とサポート役の男女を描いたSFバトルアクション。スタイリッシュな絵柄とやや定番ながら惹きこまれる設定で読ませる骨太な連載となっていました。作者は次号から「ローズガンズデイズ」の外伝コミカライズ連載を始めるようですが、この読み切りを連載化してもよかった、惜しいと思ってしまいました。


「フクトプア」(トミイマサコ
3号連続読み切りの第2回。二重「神」格の福の神と貧乏神が人間界で騒動を巻き起こす神さまコメディ。今回は貧乏神がかつて2人の男子が争った少女に間違えられて・・・。最後は2人が仲直りしてちょっと笑えるオチもついて楽しいエピソードでした。


「少年少女18禁」(くずしろ)
こちらは3号連続読み切りの第3回。エロ好きでエロマンガ家を目指す女子高生と、彼女に翻弄される幼馴染の男子高校生の掛け合いを描くコメディ。最後までエロに邁進する女子高生と絶妙なツッコミを欠かさない男子高校生の掛け合いで笑わせてもらいました。「女にはエロは描けない」と絶望しかけた女子高生をうまく励ます男子の語りにも爆笑。


表紙は「サーバント×サービス」。巻頭カラーは「アイドルマスターシンデレラガールズ 本日のアイドルさん」。センターカラーは「キャンディポップナイトメア」「群青」「階段途中のビッグ・ノイズ」。巻末フルカラーが「くーろんず」。
付録に「拡散性ミリオンアーサー」『特異型九重アリス』SRカードシリアルコードと、「サーバント×サービス」描き下ろし4コマしおりが付いています。


次号2013Vol.01は12月25日(火)発売。
新連載が2本。「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる愛」(原作・裕時悠示、作画・睦月、キャラクター原案・るろお)「ローズガンズデイズ 哀愁のクロスナイフ」(原作・監修・竜騎士07、作画・高木勇志)。
シガレットアンソロジーなる企画第1弾に浅野にいお、すぎむらしんいちが登場。さらに、清原紘村田雄介のイラスト掲載。
巻頭カラーに「ハイスコアガール」の予定となっています。