windwos7のsysprepで悩む

VAIO TypeXが20台も届いて3台だけ箱から取り出してある。
ServerにはGhostが入っている。

愚痴りたいことは沢山あるけど、sysprepの問題が悩ましい。

システム準備ツール 3.14
コンピュータのsysprepを実行中に致命的なエラーが発生しました。

ログファイルをみる。

2010-09-03 12:28:42, Error [0x0f0073] SYSPRP RunExternalDlls:Not running DLLs; either the machine is in an invalid state or we couldn't update the recorded state, dwRet = 31
2010-09-03 12:28:42, Error [0x0f00ae] SYSPRP WinMain:Hit failure while processing sysprep cleanup external providers; hr = 0x8007001f

しまった、全く情報がみあたらない。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd349350(WS.10).aspx
ここには既知の問題としてない。

 
同じ問題で苦しんでいるのはCorey Strockさんしか見つからない。
http://www.realgeek.com/forums/sysprep-failure-71873.html
解決には至っていないようだ。
 
うーん困ったぞ。
Sysprep テクニカル リファレンスをじっくりと眺めることにしよう。
 
このVAIOのセットアップは自分では行っていないことを思い出す。VL版ってことも思い出す。なんとなくライセンス認証を表示させてみると、、、やっていない。これが原因なのか?
 
週明け一発目に試してみた。ライセンス認証ってボタンを押して。

0×8007232B
DNS名がありません

Win2008、Vista、7のアクティベーション時エラー0x8007232b対応ってのが必要らしい。
 
KMSキーを教えて貰って認証を通した。
 
こうなると、Ghostからやってみたくなる。
やってみたらsysprepでエラーになった。コマンドで直接実行してみた。エラーになった。

もう一台をセットアップしてみることにした。つまり滅多に発生しないレアケースとして自分に納得させるため。

そしたらsysprepできるようになった。
 
つまり

  • 0x0f0073がでたらイメージの作り直し
  • 出ないようにするにはVL版ならKMSやってからsysprepの順番を守る
  • それでも出たら、残業しながら作り直し、、、(そんなことしちゃダメだよ)