RECT WINDER NTバージョンアップが

RectWinder NT version up

家に帰ってからやるつもりだったんですが、他ごとをしていてプレイできませんでした。
 
 
……と思っていたら、早速バージョンアップが!?
http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20061120/1164041384
 
 
あ、これ、やばい。
kenmoの理想の形に近いですね。
「レベル選択」がついただけなのですが、全然別物になっています。
 
 
例えば、最大のレベル50だと、「弾避け」「打ち返し」「アイテム確保」「ボム弾消し」、、
それぞれの状態・戦略がめまぐるしく変わっていきます。
 
なんというか、、「周期」の早回しとでもいうのでしょうかー?
かなりスピード感が増しています。
 
逆にレベルが低いと、それらの状態遷移のスピードがゆっくりなので、
じっくりプレイできます。
 
 
そもそもシューティングというより、アクションパズルに近いノリのゲームなので、
「数値型のレベル選択」というアプローチは非常に正しいですね。
 
例えるなら、テトリスのレベル選択みたいに、
プレイヤーが自分のレベルに合わせてプレイする、、という感じで。
 
 
で、勝手にまとめ。
○数値型レベルの長所

  • 数値型は、(プレイヤーが)レベルの微調整がしやすい
  • プレイヤーがどれだけ成長できたかを確認しやすい

 
これは「EASY」「NORMAL」「HARD」などというEnum型にはない長所だなー、、
と思いました。
基準が分かりにくい、プログラム側の調整が難しい、という欠点はありますがー。