働いたら負けかなと思っている - phaのニート日記

ブクマコメじゃ少し足りなかったのでこっちで
その仕事のない生活が好きならばそれで良いと思う
時間の使い方が難しく感じてくるのはその時間の使い方を必要としていないからなんじゃないかと
(それかゆるく働くとかのがphaさんは向いてるのかもしれないと思った)


僕は最初から仕事が好きだった訳ではなくて
(今も面と向かって心底好きかと問われると迷うかもしれない)
ただそれでも仕事を楽しいものに変えて来た
それはもしかしたら自分の感じ方考え方が変わってきたのかもしれない
仕事の合間の休日にはやりたい事ややらなきゃいけない事があるから
それ相応の時間の使い方をするようになった
そのマネジメントは仕事をスケジューリングするようになって身についたもの
仕事を通して自分の人生に必要なより有力な何かが手に入った
仕事をしていても放浪してても部屋に閉じこもっていても自分の人生を変化させる何かは手に入る


変化させ続ける事が僕は楽しいし僕の人生だと思っている
だからお金のために働いているという意識は余り無い
自分を組織に捧げるというよりは自分の成長のために組織を利用する感覚
自分への外的刺激を如何に扱うかが僕の人生の鍵なのかなと最近思うようになってきた