2015/10月期ドラマチェック
2015/10月期
前クールのおさらい
2015/7月ドラマチェック - けんしんの日記
「リスクの神様」おもしろい。商社のリスク管理室の活動を描く。
製品不具合、粉飾決算、環境汚染の隠蔽、輸出に関する密約など。
堤真一演じる主人公の父が、昔、背負った秘密は。ミステリーちっくで。
「刑事七人」一回みただけで終了。東山の刑事、説明口調でしゃべりすぎ。
「探偵の探偵」一応毎回みた。あの女が北川景子演じる主人公が追っていた探偵だった、というのは、まぁ、意外ではあるが、なんか、微妙に無理してる感じが。
「民王」コメディー。おもしろい。総理と息子が入れ替わりどたばた。本仮屋ユイカもかわいく。
「ナポレオンの村」二回みて終了。主人公が何事もきれいにできすぎでひねりがない。
今クールのベストは、、、「リスクの神様」。「民王」も相当おもしろかったけど。
(金)
「コウノドリ」金曜ドラマ『コウノドリ』|TBSテレビ。TBS。10/16、22:00〜。
産婦人科を舞台。ってドラマでは珍しくないか。救命救急、外科、心療内科、監察医、あたりはドラマで定番な気がするけど。
(日)
「下町ロケット」『下町ロケット』|TBSテレビ。TBS。10/18、21:00〜。
日曜劇場。また、池井戸潤原作。
2015/7月ドラマチェック
2015/7月期
前クールのおさらい
2015/4月期ドラマチェック - けんしんの日記
「戦う!書店ガール」これはだめだろう。一回みただけで終了。
「Dr.倫太郎」堺雅人の抑えた感じ、まずまず。高畑淳子演じる、狂ったお母さん、うまいなぁ。全話を通しての蒼井優演じる芸子の話と一話完結的なエピソードがもうちょっとうまく処理できてればなぁ。
「アイムホーム」記憶を亡くしたキムタク、奥さんと子供が仮面にみえる。毎話鍵が1つずつ使われて、記憶を少しずつ取り戻していく。リハビリを支える上戸彩を思い出し、ついに仮面がはずれる。。まずまずで、最後まではみた。
「闇の伴走者」いまいち結末・解決がわからんかった。
「天皇の料理番」ひとつのことに集中できず、問題ばかり起こしていた徳蔵がパリに渡り、天皇の料理人として迎えられ日本に帰国する。。。ささえる兄やん、お母さん、としこさん、感動。
今クールのベストは、、、「天皇の料理番」。泣ける。
って、これを書いてる時点で、まだ「天皇の料理番」は最終回になってない。あれ?7月にはいるのに。
(水)
2015/4月期ドラマチェック
前クールのおさらい
2015/1月期ドラマチェック - けんしんの日記
「まっしろ」真希ちゃんはかわいいけど、あまりの酷さに1回だけ。
「○○妻」一応、最後までみる。最後、なんか、唐突で安直な死ねぇ。
「残念な夫。」前半は、産後の夫婦って、そういうことあるのね(ありそうね)、と面白おかしく。不倫ネタでひっぱってたたんでしまうのが、安易な感じ。不倫って、産後関係ないし。
「問題のあるレストラン」高畑充希がいいねぇ。先日みた舞台「いやおうなしに」でも、衰えの隠せないキョンキョンより、全然ひかってたし。
「怪奇恋愛作戦」舞台っぽい感じで。ケラだし。
「ウロボロス」いい感じのサスペンス。小栗くんgood。広末が殺された事件の真相は?生田斗真くんまで死ななくていいんじゃない。
「流星ワゴン」香川照之のいい意味の濃い〜、やりすぎ演技。半沢直樹、ルーズヴェルト・ゲームにつづき、日曜劇場の枠で続くねぇ。ちゅうさんじゃないけど主人公の西島にもどかしさを感じるも、最後は一応ハッピーエンド?で。
「だから荒野」最初の2,3回は毎回違う土地にいって、動きがあって、おって思ったけど、気づいたら戦争を悔恨する話になってて。
今クールのベストは、、、「流星ワゴン」。どれも、これは、というものがなく、「問題のあるレストラン」「ウロボロス」とも迷ったけど。
(火)
2015/1月期ドラマチェック
前クールのおさらい
2014/10月期ドラマチェック - けんしんの日記
「信長協奏曲」小栗くんはいいんだけど、なんで、こんなに話にはいれないんだろ。
「すべてがFになる」初めて読んだとき、原作はおもしろかったんだけど。2回(2時間)で1話(「すべてがFになる」とか)に無理があるような。もっと長くないと。
「きょうは会社休みます。」 ひらすら、きおわず心地よくわらえて。
「Nのために」現実感が感じられない展開に、2,3回みて挫折。
「ごめんね青春」くどかんらしい。
今クールのベストは、、、「きょうは会社休みます。」
(火)
「○○妻」 〇〇妻|日本テレビ。日テレ。1/14、22:00〜。
なんかよくわからんけど、とりあえず。
「怪奇恋愛作戦」ドラマ24「怪奇恋愛作戦」:テレビ東京。テレ東。1/9、24:12〜。
ケラ。
「ウロボロス 〜 この愛こそ、正義。」金曜ドラマ『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』 |TBSテレビ。TBS。1/16、22:00〜。
小栗くんのサスペンス。世の中の闇、欲望といった描かれそうで期待。
(日)
「流星ワゴン」日曜劇場「流星ワゴン」|TBSテレビ。TBS。1/18、21:00〜。
重松清。
「だから荒野」http://www.nhk.or.jp/drama/dakara/。NHK。1/11、22:00〜。
桐野夏生。
2014/10月期ドラマチェック
前クールのおさらい
http://d.hatena.ne.jp/kennshinn/20140705/1404551288
「家族狩り」はっきりいって、一家惨殺とか描写の仕方が怖い。
「ST赤と白の捜査ファイル」藤原くんのオーバーすぎる演技が面白い。
「MOZU Season2 〜幻の翼〜」Season1同様、質、高いね。話が難しいけど。
みたのはこの3本だけ。ほかはみず。
今クールのベストは、、、「MOZU」
(月)
「信長協奏曲」http://www.fujitv.co.jp/nobunaga-concerto-drama/。フジ。10/13、21:00〜。
(火)
「ごめんね青春」日曜劇場『ごめんね青春!』|TBSテレビ。TBS。10/12、21:00〜。
くどかん。
2014/7月期ドラマチェック
前クールのおさらい
2014/4月期ドラマチェック - けんしんの日記
「BORDER」おもしろい。死者と会話ができるようになった主人公がどう事件を解決するか、わかっていても捜査できなかったりの苦悩。小栗旬、いいね。最終話は微妙。。
「MOZU」完全に映画のレベル。話が複雑でわかりにくい部分もあり、スプラッター的な映像もあったけど。
「ルーズヴェルト・ゲーム」まぁ、結論はわかっていたようなもんなんで。主人公の危機、起死回生、最後に負けたらドラマにならんわ。わかっていても、熱く。よくできてはいる。
「リバースエッジ 大川端探偵社」ゆるい感じの深夜ドラマ。オダギリジョー。
「アリスの棘」上野樹里の復讐劇。教授やらがどんどん殺されたりしていき。黒幕は実は。。って。どんでん返しだわね。オダギリジョーがこっちも準主役級で。ついでに「オダギリジョー」は「極悪がんぼ」にも出てて。出すぎだろ。生瀬さんもよくかけもちしてる印象あるけど。
あとはほとんどみてない=「極悪がんぼ」「花咲舞が黙っていない」「俺のダンディズム」「続・最後から二番目の恋」「ロング・グッドバイ」「死神くん」。
1,2回みて、いまいちだった、ってのもあるけど、こんなにたくさんみれんわな。
今クールのベストは、、、「MOZU」
(水)
「ST赤と白の捜査ファイル」 ST 赤と白の捜査ファイル|日本テレビ。日テレ、7/16、22:00〜。
藤原竜也。連ドラめずらしくないか?映画や舞台ではよく目にする気がするが。
「おやじの背中」日曜劇場『おやじの背中』|TBSテレビ。TBS、7/13、21:00〜。
「MOZU Season2 〜幻の翼〜」MOZU スペシャル|WOWOWオンライン。WOWOW、22:00〜。
前クールのTBS版の続き。全5話と少なめ。WOWOWでは標準だが。
2014/4月期ドラマチェック
前クールのおさらい
2014/1月期ドラマチェック - けんしんの日記
「福家警部補の挨拶」確かに解決はしてるんだけどあれ?ここで終わり?感のあるぶちっとした終わり方が特徴で、
「紙の月」銀行から横領した女、外からみると、男に貢いだだけだが、、。心の隙間、逃げ場のない気持ち、良質なサスペンス。
「緊急取調室」「慰謝料弁護士」どちらも最後までみれず、時間もなく。
「闇金ウシジマくんSeason2」人間の欲望が描かれてて、どろどろしててやっぱ面白い。
「ロストデイズ」全部みたけど、まぁ、薄い。
「S−最後の警官」全部みたけど、まぁ、薄い。
今クールのベストは、、、「闇金ウシジマくんSeason2」
(月)
「極悪がんぼ」 http://www.fujitv.co.jp/ganbo/。フジ、4/14、21:00〜。
月9っていうと、キャストだけで、きどってて、話薄い感があるけど、そうじゃなさそうな感じに。
(水)
「花咲舞が黙っていない」 花咲舞が黙ってない|日本テレビ。日テレ、4/16、22:00 〜。
「BORDER」 BORDER 贖罪|テレビ朝日。テレ朝、4/10、21:00 〜。
死者と対話できる特殊能力をもった刑事を描くサスペンス。
「MOZU」 MOZUプロジェクト|TBSテレビ。TBS、4/10、21:00〜。
良質のサスペンス?
「続・最後から二番目の」 http://www.fujitv.co.jp/nibanmeno_koi/index.html。フジ、4/17〜、22:00〜。
(金)
「アリスの棘」 金曜ドラマ『アリスの棘』|TBSテレビ。TBS、4/11、22:00〜。
上野樹里。ひさしぶり。
「死神くん」http://www.tv-asahi.co.jp/shinigamikun/。テレ朝、4/18、23:15〜。
桐谷美玲。
「ロング・グッドバイ」http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/177419.html。NHK、4/19、21:00〜。
レイモンド・チャンドラーのあの話を浅野忠信主演で。
(日)