2011-07-18 腹が立つのは、自己中心的になっているから
「腹が立つのは、自己中心的になっているから」
思い通りにならないことがあったときに腹が立つというのは、
「相手は私にこれをしてくれるはずだ」「これくらいのことができて当然だ」と、
自己中心的に考えてしまっているということの表れなのです。
そして、自己中心的になればなるほど、思い通りにいかないことに出会うたびに、
ネガティブな感情に意識が支配されるようになってしまします。
人間の意識はとても小さなコップみたいなものです。
この小さなコップには、放っておくとネガティブな感情が入ってきてしまいます。
そのコップの中には一度に一つのことしか入れることができないために
ネガティブな感情が出て行くまで、ずっとイライラしていることになります。
そして、ネガティブな感情を持ち続けていると 何かを判断する際に間違った判断をしてしまうのです。
感情的になっているときというのは、目の前のことだけが基準になっていますから、
極端に視野が狭くなり、広い視野から客観的な判断ができないのです。
たとえば、人に何かきついことを言われて「なんであの人はこんなことを言うのだろう」と、腹が立ったとします。
その時に「どう言い返すか」ということを考えたりすると、相手を傷つけるような発言をしてしまうことがあります。
そうなると、後になって「なんで、あんなことを言ってしまったんだろう」と、後悔することになるのです。
だからこそ話す言葉を選ぶ前に、話す気の持ち方を選ぶようにするのです。
そのために小さなコップをネガティブではなくポジティブな感情で満たすために
問題が起きるたびに「チャーンス!」と言ってみましょう。
気分が変わりイライラが減ります。
さらに大きな問題が起きれば「この時を待っていたんだ」と言ってみます
やる気が出てきます
すごく疲れた時は「これを味わいたかった」と言ってみます。
これだけで、気分が大きく変わります。
最初はこのような言葉をなかなか言えないとは思いますが
少しづつ繰り返していけば 自然と「チャーンス!」と言えるようになり
感情を変化させることができます。
一日一分元気になる法則
福島正伸著
2011-07-15 スタートはここだった
自分がどん底に会ったときに出合えた 一冊の本
この本のお陰で たくさんのポジティブな人、自分から学ぼうとする人に出会えたのです。
誰かにお願いするするのではなく 自分から動ける
自分が憧れていた自分になるために
スタートはここだったんだ!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
第1回 夢現塾(むげんじゅく)福島正伸 講演会のお知らせです
講師 福島正伸氏
日時
2011年8月12日(金)
開場 午後6時
開演 午後6時30分
(0857)21-8700
夢が見つかる実現する
夢現塾(むげんじゅく)
問い合わせ
pojithibu_yamamoto@ybb.ne.jp
090-2869-7130
やまもと ゆうじ まで
2011-07-11
■夢を持つと景色が変わる
福島正伸さんを紹介するための文章作りを顔晴っているんですが、なかなかうまくいかない
自分気持ちを整理してまとめるのって こんなにエネルギーが必要だったんだな〜
ものすっごくいい体験中です
そっか ドリプラってこれを半年かけてやってんだ
ドリプラとは →http://drepla.com/
「夢を持つと景色が変わる」
夢を持つと、毎日同じ道を歩いていても、毎日違うことに気づくことができるようになります。
以前、知人の飲食店の立ち上げに協力するようになった時、自然と町の中にあるお店に目がいくようになりました。
面白い看板を見つけては 外から中をじろじろ見て回り、お店の雰囲気をメモに取ったりしました。
書店に行けば、必ず飲食のコーナーに立ち寄り、雑誌を買ったりもしました。
それまで 気がつかなかったのですが、自宅の近所でも面白い店をいくつも見つけることが出来ました。
いつもと同じ生活を続けているのに、夢を持つだけで自分の周りの景色がそれまでと全く違って見えてくるようになるのです。
それは 夢を実現するために準備されていたかのような感覚です。
自分の意識が変わると、気づくことが変わります。
気づくことが変われば、景色が変わって見えるようになるのです。
夢は私たちに実現するのに必要な景色を映し出してくれるのです。
「仕事が夢と感動であふれる5つの物語」 福島正伸著
☆ ☆ お知らせ ☆ ☆
講師 福島正伸氏
日時
2011年8月12日(金)
開場 午後6時
開演 午後6時30分
(0857)21-870
お申込みは↓まで
pojithibu_yamamoto@ybb.ne.jp
090-2869-7130 山本まで




