Hatena::ブログ(Diary)

KENNYの趣味趣味写真

2011-11-03

2羽のカワセミ

今日、野鳥観察に行ったら、カワセミ2羽を見ました。

f:id:kenny1965:20111103102604j:image

普段は単独行動で、繁殖期はツガイで行動するそうですが、クチバシの色を見ると、両方ともオスのようです。エサがとりやすい場所に集まって来たのでしょうか。

しかしキレイなトリさんですね。

2011-05-04

湘南

5月2日に、1年ぶりに湘南に行って来ました。湘南に行ったのは2回目です。

シーズン前ですので、人影もまばら。海岸から見た江ノ島です。

f:id:kenny1965:20110502115737j:image

夏日だったせいか、イヌも海に入り大はしゃぎしていました。

f:id:kenny1965:20110502121041j:image

小さい子を連れて来ている家族もいました。

f:id:kenny1965:20110502121021j:image

カラスものんびり海を見ていました。

f:id:kenny1965:20110502115812j:image

江ノ島へ行くと、ネコがあちこちにいました。

f:id:kenny1965:20110502124441j:image

のんびりとひなたぼっこをしていました。

f:id:kenny1965:20110502155545j:image

サムエル・コッキング苑に入ってみると、レンガ造りの温室の地下が公開されていたので、入ってみました。

f:id:kenny1965:20110502133207j:image

岩屋へ行き、また海岸へ戻ったら、誰かが作った砂の城がありました。

貝殻で飾ってあり、キレイな砂の城でした。

f:id:kenny1965:20110502162830j:image

というわけで、初夏の湘南海岸の写真でした。

2011-05-03

てんとう虫のサンバ

テントウムシさんがいました。

f:id:kenny1965:20110429153810j:image

春は恋の季節です。

f:id:kenny1965:20110429153838j:image

残念ながら、サンバに合わせて踊り出すところは見られませんでした。

2011-04-12

春の写真

皇居周辺の春の写真です。

武道館周辺のお堀では、渡り鳥キンクロハジロさんがノンビリしておりました。

f:id:kenny1965:20110410123948j:image

皇居の方までお散歩し、皇居東御苑に入ると、たくさんの草花が見られました。

オレンジ色のミツマタがありましたので、撮影して参りました。

f:id:kenny1965:20110410153805j:image

元々は黄色ですが、オレンジ色のは園芸品種なのだそうです。

そして、ツクシもたくさん出て来ておりました。

f:id:kenny1965:20110410145556j:image

もう、ツクシツクシツクシです。

春ですね。

2011-04-09 満開の桜とトリさんたち

満開の桜とトリさんたち

昨日、満開になった桜の花を見つつ、桜の花に集まるトリさんたちを撮影して参りました。

まずは、桜の花とヒヨドリさんです。

f:id:kenny1965:20110408154115j:image

ヒヨドリさんたちは桜の花が嬉しいらしく、あちこちの木で花に囲まれておりました。

同じく、ムクドリさんたちも、桜の花に大喜びしていました。

f:id:kenny1965:20110408154247j:image

昨日、僕が1番見たかったのはメジロさんでしたが、午後から見に行ったためか、なかなかメジロさんとは会う事ができませんでした。

3時間近くバードウォッチングをし、今日は会えないかなあと諦めかけた時、小さなトリさんが2羽、近くの桜の枝に止まりました。

もしかして?と思い、カメラを向けてズームしてみると、おお、メジロさんです!

f:id:kenny1965:20110408163454j:image

メジロさんはとても小さなトリさんですので、なかなか見つけるのも大変でしたが、会えて嬉しかったです。

最後にオマケです。

水面に浮かぶ桜の花びらを見て、何かを思うハクセキレイさんです。

f:id:kenny1965:20110408164511j:image

春が来たのが嬉しいらしく、ハクセキレイさんが歌っている姿をよく見ます。

他にもトリさんたちの写真を撮りましたが、今日は桜の花の中で喜んでいるトリさんを中心にしてみました。