湘南

5月2日に、1年ぶりに湘南に行って来ました。湘南に行ったのは2回目です。

シーズン前ですので、人影もまばら。海岸から見た江ノ島です。

夏日だったせいか、イヌも海に入り大はしゃぎしていました。

小さい子を連れて来ている家族もいました。

カラスものんびり海を見ていました。

江ノ島へ行くと、ネコがあちこちにいました。

のんびりとひなたぼっこをしていました。

サムエル・コッキング苑に入ってみると、レンガ造りの温室の地下が公開されていたので、入ってみました。

岩屋へ行き、また海岸へ戻ったら、誰かが作った砂の城がありました。

貝殻で飾ってあり、キレイな砂の城でした。

というわけで、初夏の湘南海岸の写真でした。

春の写真

皇居周辺の春の写真です。

武道館周辺のお堀では、渡り鳥のキンクロハジロさんがノンビリしておりました。

皇居の方までお散歩し、皇居東御苑に入ると、たくさんの草花が見られました。

オレンジ色のミツマタがありましたので、撮影して参りました。

元々は黄色ですが、オレンジ色のは園芸品種なのだそうです。

そして、ツクシもたくさん出て来ておりました。

もう、ツクシ、ツクシ、ツクシです。

春ですね。

満開の桜とトリさんたち

昨日、満開になった桜の花を見つつ、桜の花に集まるトリさんたちを撮影して参りました。

まずは、桜の花とヒヨドリさんです。

ヒヨドリさんたちは桜の花が嬉しいらしく、あちこちの木で花に囲まれておりました。

同じく、ムクドリさんたちも、桜の花に大喜びしていました。

昨日、僕が1番見たかったのはメジロさんでしたが、午後から見に行ったためか、なかなかメジロさんとは会う事ができませんでした。

3時間近くバードウォッチングをし、今日は会えないかなあと諦めかけた時、小さなトリさんが2羽、近くの桜の枝に止まりました。

もしかして?と思い、カメラを向けてズームしてみると、おお、メジロさんです!

メジロさんはとても小さなトリさんですので、なかなか見つけるのも大変でしたが、会えて嬉しかったです。

最後にオマケです。

水面に浮かぶ桜の花びらを見て、何かを思うハクセキレイさんです。

春が来たのが嬉しいらしく、ハクセキレイさんが歌っている姿をよく見ます。

他にもトリさんたちの写真を撮りましたが、今日は桜の花の中で喜んでいるトリさんを中心にしてみました。

桜とトリさん

東京でも、ポツポツと桜が咲き始めました。

ヒヨドリは花の蜜が大好きだそうで、夢中で味を楽しんでおりました。

なんとも風流ですね。

桜の満開はまだ先ですが、また見に行きたいと思います。

梅の花

今日は、梅の花を見に行きました。まだ東京の梅は3〜4分咲きという感じでしょうか。それでもキレイに花を咲かせている梅の木もありました。

紅い梅

白い梅
[

ピンクの梅

満開になるのは、3月になってからですね。